尾瀬…ワタスゲ見れず

IMG_2114.jpg6/22〜23で尾瀬に「ワタスゲ」を見に行ってきた。
でも、見れず(^^;
天気も悪かったし、ちょっと早かったみたい。

22日は、あいにくの雨模様。
そうなると、「ワタスゲ」は、その名のとおり、湿らせた綿の様にまったく目につかない。
雨と霧に霞んだ尾瀬ケ原もなかなかいいけど…ちょっと残念。

IMG_2141.jpg IMG_2128.jpg

23日はうって変わって快晴。
雨合羽も脱ぎ捨てて、素晴しい景色を楽しめた。
左の写真は、山の鼻近くの池塘。
右の写真も、山の鼻近くで見かけた「ナガバノモウセンゴケ」。これは夏の植物じゃなかったかなあ〜?
下の写真は、牛首の辺りから至仏山を見たところ(左)と、反対側の燧ヶ岳(右)。
至仏はまだ少しだけ雪が残っているけど、次回はもっと沢山の雪が残っている時に来てみたい。

IMG_2121.jpg IMG_2123.jpg

(photo:IXY500)

[参考]
尾瀬ハイキング