善波峠・高取山コース〜田原ふるさと公園たどり着けず

先週の砂嵐とはうって変わって穏やかな3月2日の日曜日、秦野市の「善波峠・高取山・田原ふるさと公園コース」を歩いてきた。
歩行時間4時間30分のコースだったんだけど・・・見事に迷ってしまった(^^
秦野市観光協会のサイトで提供している地図はあまり役に立たないので、これから行かれる方は注意した方がいいかもしれません。
出発は秦野駅北口のバス停「4番」で曽屋弘法行きのバスに乗ります。曽屋弘法は終点なので寝ていても大丈夫ですが、ものの10分で着いちゃう。
ちなみにこのバス、午前中に乗ろうとすると、平日は7:00〜9:07で5便、土日は9:00〜11:40で5便しかない。
ハイキングコースは、バス停の裏手から始まっていて、少し歩くとT字路っぽい所に出るので、そこを右に曲がって「秦野国際乗馬クラブ」の方へ向かって行く。(左に曲がると246号)
乗馬クラブの少し手前を左に曲がって、ラブホテルの脇を通り、善波峠への登山道に入る。
後は、道標に従って「高取山」まで行けるけど、高取山山頂から先は、なんとなく歩いて行くと、東京CCゴルフ場の方へ降りて行ってしまうので注意。
ちなみに、自分はみごとゴルフ場の中を歩くはめになった(^^;
このコース、ハイキングコースとして紹介されてるけど、けっこう急勾配の山道があるので、歩き易い靴と服装で行った方がいい。
(photo:E03CA)

080302_1009~0001.jpg 080302_1010~0001.jpg 080302_1024~0001.jpg 080302_1029~0001.jpg 080302_1108~0001.jpg 080302_1108~0002.jpg 080302_1117~0001.jpg 080302_1120~0001.jpg
080302_1213~0001.jpg

ゴルフ場に迷い込む

080302_1356~0001.jpg


[参考]
秦野市観光協会(ハイキングコースの案内)
神奈川中央交通(バスの時刻)