韓国の乗り物

IMG_2528.jpg 旅行者がソウルの町を移動するのに一番便利なのは地下鉄。
切符売り場では、案内板で行き先までの料金を調べて窓口でお金を出せば、別に行き先の駅名を韓国語で言わなくても切符を買える。
なんと地下鉄の車内は、駅だけでなく走行中も携帯が通じるので、みんな携帯でぺちゃくちゃ。
日本ではマナー違反だけど、みんな小声で話しているのと、韓国語で何を話しているのかわからないので、不思議と自分は嫌な感じがしなかった。

IMG_2550.jpgこれは、小学校に通ってる子供を迎えにきた車。
後で調べてみたら、双龍(サンヨン? サンヤン?)というメーカーの「ロディウス」で、4列シート9人乗りというとんでもない車だった。
すごいな〜・・・大家族?
韓国では、ミニバンやSUVが多く、写真は撮り忘れたけど、どの車もフロントのデザインがごつく、車全体のデザインから見ると、違う車のものを付けたみたいな感じがする。
ネットで見つけたフロントの写真はコチラ
http://response.jp/issue/2004/0623/article61504_1.images/68262.html

080321_0729~0001.jpgこの写真は、ソウル市内から仁川(インチョン)国際空港へ向かうエアポートリムジンの中。
起亜自動車のバスでデザインもいいんだけど、一番後ろの席は窓の傾斜のせいでちょっと圧迫感がある。
でも、カップホルダーが付いてなかったり、座席が狭い一部日本のリムジンよりも居心地はいいかな。
空港までは、それほど道が混んでなくても50分くらいかかり、料金は9000W(900円)。
ちなみに成田から横浜へリムジンで移動すると、道が空いてても90分かかって料金は3,500円。
なんか日本のダメさ加減がわかる。
(photo:IXY500)