北海道で食っちゃ寝

090417_1009~0001.JPG生まれて初めて北海道へ旅行。
今回、飛行機やホテルの予約をしてくれた「北海道主任」こと一緒に行く友達の荷物は全部でこれだけ。
まるで日帰りで出張に行く様な身軽さ。
ちなみに、帰りには行く時よりも荷物が減っているらしい。
なぜそうなるのか聞いてみたところ、「旅行には、普段着なくなった服を持っていって、ホテルのゴミ箱に捨ててきちゃうんですよ〜」…ってことだそうだ。
いつも荷物が多くなってしまう自分にとっては、まさに目からウロコ状態。

090418_1028~0001.jpg主任はレンタカーを借りようとしたが、「いつでも飲める状態でいたい」という自分の希望により、今回の移動は全て電車。
JR北海道のICカードは「Kitaca」。
いいネーミングだ!
以前大阪に行った時には、「ICOCA」を手に入れたので当然「Kitaca」もゲットする。

090417_1701~0001.jpg 札幌に着いた。
まずは駅前のビルでおしっこ。
なにか不思議な雰囲気。
よ〜し、札幌の町に向かっておしっこの雨を降らせてやる〜。
初日は、札幌に住んでいる友達の案内で時計台近くの寿司屋と居酒屋で旬の魚を堪能した。
(2日目につづく)