ケラマ

P4190099.jpg

沖縄ケラマ諸島でカヤックをしてきた。
今回は、滞在期間が短かったのでウィスパーは空輸せず、座間味の1DAYツアーに参加。
ただ、ツアー当日の海况は南東の風9m/s、波高2.5mで通常のツアールートでは開催不可能。
ツアースタッフが前の晩から当日の朝まで考えてくれた結果、風裏になる北側の海岸「ユヒナ」から出艇することになった。

ユヒナ

山道を抜けて来てみると…お〜〜穏やか。
海上では少しうねりがあるようだけど、これなら大丈夫!
山からの吹き下ろしにだけ注意して、初めて沖縄の海に漕ぎ出した。

P4190104.jpg

ケラマブルーの海を期待していたんだけど…、ん〜なんだか沖縄の海じゃないみたい。
やっぱり、スカッと晴れた日に漕ぎたい!
次回は、ウィスパーを持って来てみよっ!
ちなみに、ガイドさんによると、北側でも南西の風が吹く時はちょっと難しいらしい。

P4180079.jpg P4180089.jpg

これは、前日に渡った嘉比島。
珊瑚の根がある辺りは、まるで竜宮城。
こっちも、次回はもっとゆっくり見てみたい。
(photo:μTough)

あとがき…
座間味は第二次世界大戦で米軍が最初に上陸した島。
そして、ここから沖縄戦が始まった。
当時の記録を読むと、その凄まじさにとても現実にあった事とは思えない。
沖縄では戦争の体験を語る「語りべ」が少なくなっていて、沖縄の人ですら戦争の記憶が遠ざかっている。
この歴史は風化させず、しっかりこの現実を知れば基地問題がいかに重要なことかわかると思う。
沖縄戦資料index
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1415.html