西湖でキャンプ

P4100011.jpg春の三浦は風が強く波も高い日が多いので、自分のレベルでは、まだまだキャンプしながらツーリングというわけにはいかない。
そこで、富士五湖の一つ西湖に行ってきた。
本栖湖の方がいいかな…とも思ったけど、静かさを求めると西湖の方が良さそうな気がする。
キャンプ場は、ネットでいろいろ調べた結果、北側の真ん中辺りにある「自由キャンプ場」に決定。
ここは安いし、サイトを勝手に決めていいので気楽。
それこそ"自由"な感じだ。
ただし予約は不可。
また、キャンプ場の隣には気持ちのいい日帰り温泉があるので、"お風呂に入った後でビールを飲みながら湖畔バーベキュー" という夢のような状況を作り出すこともできる。

当日は、カヤックを持ってきてグループでキャンプをしている人達が何組かいたけど、海とは違いファルトばかりなのは、いかにも爽やかな湖って感じでいい雰囲気。
なぜ赤いカヤックが多いんだろ?

100410_1638~0002.jpg

西湖はあまり大きな湖じゃないから(立て看板には2級河川と書いてある!)端から端まで探索できるけど、富士山が見えるのは西側の端の方だけ。
漕いで楽しいのも人工物が目につく東側よりは西側がお勧め。
自分は一人キャンプだったけど、友達と来れればけっこう楽しく過ごせそう。



P4110046.jpg(photo:μTough)