賑やかな方の三浦で夏いっぱい 〜葉山周辺〜

P5220001.jpg 先週とは違い、今日は賑やかな方の三浦に行って来た。
特訓」から2週間ちょっとぶり2度目の葉山公園下からの出艇で、まずは尾が島を目指す。
今日は、風も波も穏やかなので島の裏側で写真も撮れた。(どっちが裏側だ?)
先週の雨崎辺りといい、どうも水が濁りぎみなのは何故だろう?
お昼は三戸浜か、荒井浜かな…と考えながら南へ向かっていたら、どうも夏の様な陽気の為か "ビールが旨いぞ!" と書かれた輪っかが頭の周りを回り始めた。
見ると、佐島の手前に海岸がある。
携帯のGPSで確認すると、秋谷海岸らしい。
バウがそっちに向かおうとするのを、何度か修正してまっすぐ佐島に向かおうとしたが、軌道修正かなわず気がついてみると秋谷海岸に上陸。
気がつくとビールを探しに国道を歩いてて、気がつくと2本購入。
1本はお昼ご飯用としてカヤックに格納し、残りの1本をピュ〜とあける。
旨い!

秋谷海岸 奥の方を見ると、最近京急電鉄の駅に貼ってある「三浦半島のポスター」の風景が。
カヤックに興味があるという年配のおじさんに声をかけられ、「楽しいですよ〜」と悪魔のささやきを吹きかけておいた。
頭の周りを回っていた輪っかも消えたところで、再出艇。
笠島に近づくと、ユリカモメのコロニーがある。

笠島 この後、三浦カヤック初心者の本領発揮で、笠島・天神島自然保護区内に侵入し天神島に上陸。
いい所だあ〜!…と思っていると、管理棟の方に優しく注意され、初めてココが入って来ちゃいけない場所だとわかった。
自称三浦で一番初心者の自分は知らなかったけど、きっと他の方は皆知っていることなんだろう。
ただ、ひょっとしたら他県の三浦初心者が漕ぎに来るかもしれないので、いちおう保護区境界線がわかる地図を掲載しておく。

CA360140.JPG でも、カヤックは自然にやさしい乗り物だし、カヤックをやる人はみんな自然の大切さがわかっている人達なので、乗り入れを許可してくれても大丈夫なような気がするんだけど…ダメですかねえ〜横須賀市長さん?
(photo:μTough、地図は除く)