雨の雨崎 〜戸津浜周辺〜

戸津浜 天気予報を見る度に週末の天気が悪くなっているが、車を使わないキャンプツーリングの予行演習をしに曇り空の雨崎に行ってみた。
風はそこそこ吹くが波は高くないという予報なので、戸津浜から出艇し城ヶ島方面に向かおうとすると…波の飛沫がバシバシ顔に当たるくらい荒れてるう〜(^^;
予定変更。
剣崎灯台下で折り返して、いつもの雨崎に行ってゆっくり昼飯でも食う事にした。
途中、カヤックの脇からトビウオが飛び出し、10メートルくらい先まで飛んでいった。
カヤックに驚いたのかな?
初めて見たけど綺麗な魚だ。
調べてみると、100m以上飛ぶことができるらしい。

雨崎 雨崎に上陸。
やっぱり誰もいない。
今日は、先週までの暑さが嘘の様に寒いので、まずはホットウイスキーで暖をとる。
昼食は、メスティンでご飯を炊いてカレーライス。
食後にコーヒーを飲んでいると、コンビニ袋をぶら下げた人が歩いてきた。
何を採っているのか聞いてみたら「傘貝(マツバガイ)」とのこと。
なるほど、磯の岩をよく観察すると、いたるところに傘貝がある。
採ってみようと思いナイフでぐりぐりやってみたが、岩にぴったり張り付いていてはがれない。
これは、どうやって採るんだろ?
今度来る時は、へらみたいなものを持ってきてやってみよう。

霧雨が降ってきた。
早めに戻って、少しでもカヤックを乾かす方がいいかもしれない。
戸津浜に戻ってみたが、雨がやまないのでカヤックが乾かない。
しかたがないので、コーヒーを飲みながら気長に待っていると、いつも来ている釣りのおじさんがボートで戻ってきた。
成果を聞くと、「釣り過ぎちゃったよ〜」とのこと。
大きなアジを5匹恵んでもらったので、今晩はアジの刺身で一杯できる。
そうこうするうちに、雨が本降りになってきたので、カヤックを乾かすことは諦めて雨中の撤収。
天気予報は明日も雨。

下の写真は、雨崎のマイダイニングキッチン。

P5290006.jpg (photo:μTough)