猛暑の夏も終わりか?!

P8210010.jpg 隠岐から帰って一ヶ月ぶりのカヤック。
別に忙しかったわけじゃないけど、今年の猛暑に怖じ気づいてた。
今日は、戸津浜から横瀬島までの超ショートツーリング。

いつもは家でハムエッグ&トースト&サラダのワンパターンな朝飯を済ませてから家を出るが、今日は戸津浜に車が停められるか心配だったので、朝飯はコンビニのサンドイッチにして6時半くらいに到着。
余裕で停められた。
そういえば、去年もお盆休みが終わった頃から人が少なくなってきてたっけ。

早朝だというのに、久しぶりのウィスパーの組み立ては汗だくで、体力も消耗。
まだ出艇もしていないのに、早くもビールを飲みたくなった。
「ビールは横瀬島に着いてからにしなさい。」というもう一人の自分の声に従い、とりあえず出艇。

P8210005.jpg P8210004.jpg
この海域にしては珍しいほどの凪ぎ…とはいっても剣崎の辺りはヘンテコなうねりがあるのがご愛嬌。
しっかし、今日の海は濁ってて漕いでても気持ちよくない。
横瀬島の辺りでようやく海底が見えるようになったが、それでもいつもの様子じゃない。
なんで?

横瀬島に上陸。
大人の方の声が「まだ朝だけどビールは許す。」と言ってくれたので、やっとこさビール。
うまっ!
海の中も濁ってるんだろ〜な〜と思いつつ、とりあえずスノーケルしてみた。
やっぱり濁ってたけど、カゴカキダイがいた。

戸津浜に戻ってきたのは9時半。
そろそろ暑さも本気を出してきたので、カヤックはやめてスノーケルで涼む事にする。
戸津浜も濁ってるけど、ようやくオヤビッチャが見られる時期になった。


(訂正)
上記の記載に誤りがありましたあ〜っ。
翌日も戸津浜に行ってみたところ、とんでもない大混雑。
車が浜の外まであふれ、畑脇の狭い農道にまで停めてる無法者もいる。
さては、普通の海水浴場は喫煙禁止になったから、この浜の需要がアップしたのか?!
しっかり遊んでもゴミは置いてかないでね〜。
(photo:μTough)