お風呂を訪ねて三千里

101011_1649~0001.jpg

と言っても、3連休の最終日にお風呂三昧をしていたわけじゃない。
今日は、三崎口9:35発のバスに乗り、今年最後のスノーケルをやりに諸磯に行った。
水の透明度はイマイチ。
でも、初めて見る魚が何種類かいたので、そこそこ楽しめた。

午前中で海から上がって、午後は餃子とビールで一杯。
夏の様な陽気の中、冷えたビールがうまい!

さて、今日は車じゃない。
マホロバでお風呂でも入って、三浦海岸辺りで寿司&熱燗で一杯やってから帰るかね。
14:15浜諸磯発のバスに乗り、三崎東岡で三浦海岸行きのバスに乗り換えてマホロバに向かった。

引橋までの道がけっこう混んでたので、マホロバ到着時間が気になった。
夏が過ぎたマホロバは、15時半までであればお風呂が500円で入れるのである。

「マホロバマインズ」到着。
ところが…ホテルはAPECの警護の為、警察関係が全館借切っているので一般客は利用できないとのこと。
ん〜、せっかく早めに海を切り上げ、バスを乗り継いでここまで来たというのに。
ホテルの人に、「この近くでお風呂に入れるところは無いですかねえ?」と聞くと、「油壺の方にありますよ」との答え。
ん〜、私たった今そちらの方から来たんですけど。

三浦海岸駅の辺りには、マホロバ以外にお風呂はない。
仕方がないので、携帯で近くのお風呂を探すと、野比に「嵐の湯みうら」というのがあるらしい。
YRP野比駅からは500mくらい歩くけど、行ってみることにした。

「嵐の湯みうら」到着。
ところが! ここは岩盤浴のみで湯船もシャワーもない。
ん〜、今日はよっぽどお風呂に入ることが難しい日らしい。
こうなりゃ、意地でも入ってやる!

再び、携帯でお風呂を検索。
久里浜に「梅の湯」というのがある。
名前からすると銭湯。
念のため、電話をして営業していることを確認したら…やってる!

「梅の湯」到着。
脱衣所にロッカーがなく、かごに脱いだものを入れるような小さな銭湯だったけど、気持ちのいいお湯につかれた。
目標その1完了。

久里浜駅近くに、"いかにも居酒屋" 的な店を発見し、目標その2も無事完了。
よかったよかった。

下の写真は、雰囲気のいい諸磯バス停近く。

PA110003.jpg PA110004.jpg