今年最後の三戸浜なのか? 〜三戸浜周辺〜

三戸浜 クリスマスの週末は寒くて風が強そうなので、カヤック日和は今日だけかも。
久しぶりに横瀬島へ行ってみようかと思ったけど…三戸浜で大正解!
富士山クッキリ。
まるで河口湖にでも来てるみたいだ。

三戸浜 今日の写真は、なるべく富士山を入れながら撮ってみることにする。
先週の三浦海岸ではフレームがまっすぐ入ってなくてスキンが歪んでしまったけど、今日はバッチリ!
午前中は少しウネリがありそうだけど、風は強くないので問題なし。

荒崎 まずは久しぶりに荒崎へ。
ウネリのせいで岸の近くは不意に大きく波がブレークしている。
慎重にルートを選んで行く。
富士山と松と見突きをしている和船という、まるで銭湯の壁絵の様な景色が面白い。

荒崎 小腹がすいたので荒崎沖で小休止。
暖かく眩しい太陽の下で食べる今日の行動食はバナナ。
いや〜ポカポカ陽気で暖かい!


小網代 小網代の森も久しぶり。
いつ来てもここは海じゃないみたいだ。
写真で気がついたんだけど、電線が空中を横断してる。
これは撤去しなくちゃダメでしょ。

小網代 はい。
ここからもしっかり富士山が見える。

諸磯 諸磯のいつもの浜でお昼。
今日の献立は、ビール、担々麺、ホットウイスキー。
夕方までには醒めるでしょ。

PC230024.jpg 前回見つけたホモビーの小さな浜で休憩。
隣の浜では、裸で日光浴をしている男性が一人。
12月なんだけど、今日の陽気なら気持ち良さそうだ。
午後になって、水の透明度も上がってきた。

三戸浜 三戸浜に帰還。
コーヒーを飲みながら、この近くに住んでいる80歳のオジサンと話をした。
オジサンは20代の頃からこの海で潜り漁をしていた人。
昔は驚くほど海の透明度が高く、潜らなくてもアワビやサザエが見えたらしい。
この辺りでは潜って捕る人はいなくなったけど、毘沙門の辺りでは、まだ潜って捕る人の方が多いかな。

ひょっとしたら年末の休みでいい日があるかもしれないので、今日はウィスパーをカートップして帰ることにした。
(photo:μTough)