放浪と特訓 〜葉山周辺〜

12月15日 火曜日、今日は5キロしか漕がないつもりだった…。

IMG_5007.jpg8時半、葉山公園に到着。
車を停めた後、いつものようにコーヒーを飲みながら海の様子を見る。
SCWでは相模湾の真ん中から下が真っ赤っかだったので、ウネリの程度が気になっていたけど全く問題なし。
マイクロパフを脱ぎ捨て、ポカポカな芝生の上でカヤックを組み立てた。

今日のテーマは、"サクッと浮かんで美味しいものを食べる" である。
森戸の食堂で美味い昼飯を食い、長者の裏辺りでコーヒーを飲んで帰ってくる。
Windguruによると、西風が吹き始めるのは16時頃なので、このテーマであれば心配はいらない。
正面に雪をかぶった富士山が見えると嬉しい。

名島を回り込み時計を見るとまだ10時。
後楽は11時半からなので、いったん鐙摺まで行ってCHAYAのテラスでコーヒーでも飲もうかな…っと考えたところで気がついた。
お金とマスクを持ってきていない。
ふむ…このままでは、予備で持ってきたカップラーメンを食べる事になってしまう。
状況的にはガッカリだけど、天気がいいのでモチベーションは下がらない。
迷う事なく大浜に戻る事を決定。

PC150009.jpg海上POLICEに見守られながら穏やかなコバルトブルーの海を進み大浜に帰還。
お金とマスクをドライバッグに詰め込んでいる時に気がついた。
後楽は定休日かもしれない…。
ふむ…気分的にはこのまま撤収してもいいくらいだけど、テーマ完遂の為、目標を中華一番に変更して再出艇。

PC150012.jpg11時16分、真名瀬に到着。
何を食べようか考えながら、すでに開店しているはずの一番に到着すると張り紙がある…臨時休業。
ふむ…お腹ペコペコなので魚佐の開店までは待てない。
モチベーションは潰えた。
海岸に戻り、カヤックから「飯田商店のらあ麺」を引っ張り出し食べる事にする。

IMG_5010_20201215.jpgIMG_5011.jpgポカポカ天気なので、テンションが再びアップ。
コーヒーを飲んでいると、FLAT FLATOのコータさんがツアーのゲストを連れて路地を上がって行った。
どこで食べるんだろう?

太陽が雲で遮られると途端に寒くなる。
そして、まだ12時半だというのに西風が上がってきた。

PC150014.jpg吹き始めた風は収まる感じがしないので、荷物をたたんで帰路につくことにする。
そういえば…前にも真名瀬にいた時に、いきなり風が上がった事があった。
風を見た日

PC150015.jpg柴崎を回り込むとますます風が強くなった。
海上POLICEに見守られながら、荒れた海を大浜に向かう。
大浜に近づくと、浅くなった海で海面が持ち上がり、いやらしさに拍車がかかった。

大浜に帰還。
"サクッと浮かんで美味しいものを食べる" というテーマは木っ端微塵に吹き飛び、"葉山で放浪そして特訓" になってしまった。
でも、蒼い海と遊べて楽しかった。

map_20201216.jpg