もう一つのフォールディング -DAHON Dove Plus-

新しい道具が届いた。

IMG_5317_20210126.jpg届いたのは、DAHONのフォールディングバイク「Dove Plus」。
街乗り用の自転車を買ったのは、廃車してしまったGT以来15年ぶり。。
その前となると…二十歳の頃買ったブリジストンのロードバイクだから、なんとなく20年毎に突然欲しくなるらしい。
ちなみに時効だから言ってしまうけど、競輪用の(ブレーキの付いていない)自転車を街中で走らせた事がある。
超危険なので良い子は絶対にマネしちゃいけません。

折りたたみ自転車は、サーキット内の移動で使っていたSTRiDAに次いで2台目。
今、折りたたみ自転車は沢山の種類があり、値段はピンキリ。
30万円近くするBROMPTONやbirdyのようなモデルもあれば、CAPTAIN STAGのように1万円ちょっとで買えるものもある。
自分の用途としては "ちょい乗り" なので、普通に走ってくれればいいだけなんだけど、さすがに1万円台の物にはピンとくるものがない。
そして久しぶりに楽しく悩んだ末に選んだのは、アメリカのメーカーDAHON
DAHONからOEM提供を受けているメーカーのもっと安いモデルもあったけど、人生で買う最後の自転車になるかもしれないので、"本家" の物にしてみた。

そしてモデルが決まった後は色。
初めはGTと同じオレンジイエローで決まり‼…と思っていたのに、実際に実物を見ると車体が小さいせいか、なんだかパッとしない。
そして調べているうちに、2020年モデルを最後に廃盤になったグランドネイビーにピクンとなった。
何事も、この"ピクン"が大事である。
やっぱり…な結末
探しまくること数日…たぶん日本で数台しか残っていないであろうグランドネイビーの「Dove Plus」を手に入れる事ができた。
ちなみに、このDoveと言う名前にはとっても愛着があり、自分が初めて買った車につけたニックネームもDoveである。
16才

さて、この新しいもう一つのフォールディング。
海の足であるWisperに続き、陸の足として活躍してくれるだろうか?
…と写真を見ていて気になった。スタンドいらないかも…。

IMG_5318_20210126.jpg