卒業

今日 3月11日は、あの忌まわしい東日本大震災の日。
しかし神奈川県の中学校では卒業式。
ちなみに、神奈川県以外で3月11日に中学校の卒業式がある県は、青森県、栃木県、山梨県、山口県。
よりによって、3月11日にやらなくてもいいのでは?とは思うけど、何かこの日にやらなければならない事情があるんだろうか?

IMG_5619_20210311.jpgって事で、娘が教壇に立つ中学校でも卒業式が行われた。
横浜の中学校教師は、ブラック企業も真っ青になるくらい酷い職場環境なので、娘はいつも疲れ切っているけど、この日だけは晴れ晴れとした笑顔で生徒を送り出せたようだ。

IMG_5622_20210311.jpgそして、事前に生徒の好みの色を聞き、一本一本手作りしたストラップをプレゼントしたらしい。
別に送られてきた生徒達と一緒に写っている写真は、全員笑顔でとってもいい写真だった。
娘は、私とは違い "がらっぱち" なので、男子生徒からも人気がある。
新学期からは、少し仕事を減らしてもらって、自分の時間を持てればいいんだけど…。
とにもかくにも、卒業おめでとう!