大人のワンウェイ 1日目〜麦草峠から黒百合平〜

天気予報を見ると、来週から雨の日が多くなりそうだ。
そして、今週は天気が回復し雨マークはなし…この2週間で準備してきたプレゼンも水曜日には終わる。
再来週は仲間内のイベントが入っているので、遊べるのは今週しかない。
…てなことで、急遽思い立って山に行くことにした。

散々考えた末に向かった山は、八ヶ岳。
麦草峠もしくは白駒池の駐車場から山に入り、中山峠(2410m)〜東天狗岳(2640m)〜根石岳(2603m)〜箕冠山(2590m)を縦走し、夏沢峠、本沢温泉を経由して稲子湯温泉に下山する…というルート。
あれ?稲子湯温泉に下山してどうやって帰るの?…と思われた方は、八ヶ岳に詳しい。
外飲みできずにコツコツ貯めた(ウソ)お金をここぞとばかりに投入し、稲子湯温泉からスタート地点までタクシーを飛ばす。
大人買いならぬ、大人ワンウェイである。

麦草峠には9時半に到着。
木曜日だというのに私が最後の1台だった。
なるべく空いている時に…と思ってド平日にやって来たが、ストレスを溜めている人は、思ったより多いのかもしれない。

P6100001.jpg快晴の山歩きはいつ以来だろう?
ちなみに、今宵の寝ぐらは黒百合ヒュッテ。
テント泊も考えてみたけど、黒百合ヒュッテのテン場は地面が乾いていない印象があるし、早朝の気温は0℃近いので小屋泊にした。
そして、大人ワンウェイ積立金のために迷うことなく自炊である。

IMG_6112.jpg歩き始めて間もなく、早くも「やる気なし病」が発症。
標高2300メートルでも高山病になるってことは…このままでは前泊が必須になってしまう。

中山の展望台で平らな石を見つけて昼寝休憩。
ここから山小屋までは下りだけなので、もう着いたも同じ。
やる気なし病がす〜っと無くなり、到着ビールが頭の周りを回り出した。

P6100007.jpg明日向かう東天狗岳が見える。
そして、その先には硫黄岳の爆裂火口。
2015年に山岳会で硫黄岳に登った時、女子1号はこの爆裂火口を見なかった(気づかなかった!!)
男子全滅 南八ヶ岳1日目〜桜平から硫黄岳〜

IMG_6118.jpg東側には、稲子岳。
この下に広がる広大な森の中に小さなミドリ池がある。

IMG_6119.jpgIMG_6120.jpg黒百合ヒュッテへの分岐である中山峠に到着。
明日は、夏沢峠・天狗岳方面に向かう。
また、ここからミドリ池に下ることもできるが地図を見る限り急登なので、私は登りでも下りでも使いたくない。
歩きやすい木道をトントントンと5分歩けば黒百合ヒュッテ。

IMG_6122.jpg黒百合ヒュッテでは、小屋泊が私を入れて2組み、テント泊も1組で思ったよりも人が少ない。
到着ビールを飲んでいると、小屋泊の人達がお茶を持って外に出てきた。
お酒を飲まない人達なのかもしれない。
自炊場は小屋の中のテーブルを使っていいと言われたが、マスクをしながらお酒を飲むのは嫌なので、ダウンを着込んで外で飲むことにする。
気軽でいい。
テント泊の人もお酒を飲まない人らしく、まだ明るいうちに寝てしまった。
小屋泊の人達も外に出てこない。こちらも山岳会メンバーがいないので、なんともまぁ静かである。

気温は3-4℃くらいだと思うけど、それほど寒くない。
山小屋でブランケットも貸してもらえるので、もっと寒くなっても大丈夫。

(2日目につづく)