人生ゲームの勘違い

IMG_6384.jpg人生ゲーム…誰もが一度はこのゲームをやった事があると思う。
日本で人生ゲームが発売されたのは50年以上前(!!)。そして現在でも販売されている長寿ゲームだ。

IMG_6385.jpgゲームの内容については誰もが知っていると思うので説明を省くが、最終的な勝者は沢山お金を持っている人。
私は、このゲーム進行やルール、勝者の決め方に疑問を持った事はなかったけど、ある日、一人の子供が呟いた「なんでお金を持ってる人が偉いの?」という一言で目が覚めた。
ほんとにそうだ!!
何でお金を持っている人が "勝ち" なんだろ?
このゲームは「The Game of Life」という名前でアメリカで生まれ、日本でもバカ売れしたくらいなので、アメリカ人も日本人も人生の価値観をこのように見ているのかもしれない。

いい大学に入って、いい人生…ほんと?(2011年11月)
幸せの条件(2013年12月)
すべての人生が、すばらしい。(2014年2月)
なぜ人は移動するのか?(2015年2月)
ヤクに捧げる映画(2021年6月)

これまで人生や価値観について考えさせられる事が何度もあった。
人生=お金儲け…と思っている人もいるかもしれない。いや、いるだろう。
そう考える人はいてもいいし、友達にはなれないけど「どうぞご勝手に」って感じでどうでもいい。
しかし、どこかの政党のように、政治の世界の利権でお金儲けをすることだけはやめてほしい。
若い頃は気づかなかったが今になって思う…人生ゲームの価値観はどうしようもなく自分とは違う。