不自由からの脱出 2日目〜五色沼自然探勝路〜

2日目、昨日いっきに東吾妻山にも行ったので、今日は道が混む前に帰るだけ。
何気なく民宿に置いてあった周辺観光の案内を見ていたら、五色沼ハイキングコース(正式名称は「五色沼自然探勝路」)という1時間程度で歩けるコースがあるらしい。
小野川湖でキャンプしている時は、"カヤックして飲む" だけだったので、こういうコースがあるなんて全く知らなかった。
裏磐梯にあるトレッキングコース(外部サイト)

五色沼自然探勝路は、片道約4kmのコース。
昨日に引き続き、自転車をゴールの裏磐梯物産館の駐車場にデポし、スタート地点の裏磐梯ビジターセンターに向かった。
Dove Plus大活躍である。

それにしても、昨日見てきた沼も「五色沼」そして、今日行く場所も五色沼。
いったい日本には幾つの五色沼があるんだろう?
ウィキペディアで調べると、日本各地に8つの五色沼があるらしい。
ただし、今日行く "五色沼" は、湖沼群に付けられた名前で五色沼という沼があるわけではない。

IMG_6435.jpg歩き始めるとすぐに現れる毘沙門沼。正面に見える山は磐梯山。
休日の観光地だけど歩いている人はまばら、そして道も平坦で快適。

IMG_6438_20210718.jpg赤沼、みどろ沼、竜沼を過ぎた後で現れた弁天沼。
この沼が一番良かった。

IMG_6444.jpgIMG_6449.jpg二番目に良かった青沼。

今日も快晴。
ゴール地点にあった店で買ったソフトクリームが、デポしてあった自転車を取りに行くたった50メートルで溶けるくらい暑い。
昨日とは違い、ここから出発地点のビジターセンターまではいい感じの下り。
同じようにビジターセンターに戻る為にバスを待つ人達を尻目に、快調に飛ばして戻ることができた。

さて、カレンダー上は明日から3日間だけ出勤したら4連休。
しかし、遊びに行ける場所は思いつかない。
電話のかかってこない静かな事務所で仕事することになりそうな予感100%...。