美しくない大会の終わり -スポーツイベントの価値-

こう見えて(どう見えて?)私は美しいものが好きである…というか、汚らしいものは見たくないし、そもそも生理的に受け付けないところがある。
念のために言うと私はけっして潔癖症ではない。
なので、「汚らしいもの」というのは、"汚れている" とか "掃除されていない" などの単純なことではなく別の意味がある。

2021年9月5日 日曜日、美しくない東京オリンピック/パラリンピック競技大会が終わった。
もともと私は、現代のオリンピックには少し懐疑的なところがあり、金メダルの数にしか興味のない日本人の感覚に違和感がある。
ただ、4年に一度世界中のスポーツ選手が集まる大会というのは、ある意味では素晴らしい事だと思っている。

オリンピック・ムーブメント -ソチ SOCHI 2014-
オリンピック・ムーブメントとは、スポーツを通じて、友情、連帯、フェアプレーの精神を培い相互に理解し合うことにより世界の人々が手をつなぎ、世界平和を目指す運動…の事である。
しかし、「オリンピック・ムーブメント」の意味や意義を1ミリも理解せず、真逆にある薄汚さで誘致された東京大会は、2013年当時から反対していた。
利権屋大会 -東京オリンピック-

そして、2020年の当初開催時期よりも格段に感染者数の多いコロナ禍の真っ最中に、多くの国民の反対や心配を無視して開催された東京大会。
私は、この大会を全く見なかった。
いや、見たくなかった。
なぜか?
それは、美しくないから。
薄汚い連中が金儲けの為に企てたこの大会を盛り上げる為に、走り、泳ぎ、技を競うピエロと化した選手達を見たくなかった。
また、一部競技では、アスリート・ファーストとは程遠い環境での競技を強いられた。

tokyo2021.jpgお台場の汚い海で開催されたトライアスロンでは、ゴール直後に嘔吐する選手が続出した。

スポーツイベントの価値って何なんだろう?
少なくても、イベントで金儲けをする事じゃないことだけは確かなはずだ。
オリンピックが、主催国の政治家やIOCの金儲けの手段になるなら、オリンピックは必要ない。
世界一を決める大会ならいくらでもある。
しかし、オリンピック・ムーブメントを掲げるのであれば、オリンピックはスポーツに別の価値観を与える素晴らしいイベントにできると思う。


(あとがき:2021.9.20)
F1日本GPの中止が決まった。
鈴鹿サーキットとFIAは、関係各省庁と連絡を取り合い完璧な体制で申請していたのに、期限までに何の回答ももらえなかった。
オリンピックは抜け穴だらけだったのに開催し、F1開催については回答もせず?
利権の絡まない「美しい大会」には興味がない…って事がはっきり示された。