復習 〜鎌倉高校前から鎌倉〜

ガイドツアーは、ガイドさんの後をついていけばいいだけので、丘の上でははっきりと道を覚えないし、海の上では危険な場所に気がつかないまま通り過ぎていることがある。
いざ自分1人で同じ場所に行けるか?…と言ったらはっきりわからない…ってことで、つい2日目に行ったガイドツアーの記憶が消えないうちに、同じコースを歩いてみることにした。
…というのは、単なるこじつけ。
午前中に映画を観終わり、天気がいいのにもったいないなぁ〜と思っただけのことである。

IMG_6975.jpg江ノ電の鎌倉高校前駅で下車。
独特な日坂の交差点を右折し、坂道をしばらく行くと広町緑地の七里ガ浜入り口がある。
今日も2日前と同じコースで鎌倉駅まで歩く。
ほんとは、鎌倉から鎌倉高校前までの逆コースを考えていたけど、極楽寺から山に入るまでの道を覚えているか自信がなかったので、"復習" の意味で同じコースにした。

IMG_6979.jpgIMG_6981.jpg前回写真を撮らなかった森の様子はこんな感じ。
外周路ではアップダウンがあるし、管理事務所の裏から森の中を抜ける道には木道(たぶん小網代の森と同じ滑り止め加工を施したプラスチック製の道)がある。

IMG_6985.jpg鎌倉山神社の辺りで「はてどっちだっけ?」と一瞬考えるポイントがあったけど、そこを抜けると眼下にこんな景色が広がる。

IMG_6986.jpgそして、その先に極楽寺の脇に出る山道がある。
ここまで来れば大丈夫。

2日前と同じ商店で買ったモナカアイスを食べながら極楽寺坂の切り通しを抜けて坂の下の海岸に出た。
休日の海岸は、浜も歩道も人が多い。

これで、このコースの復習は完璧。
次回は逆コースを歩き、江ノ島近辺で美味しい肴で一杯やりたいものである。
ただしコロナが落ち着いたら…なので、それがいつになるかはわからない。