遠征用バーナー&ランタン -イワタニ ジュニアバーナー-

100710_0745~0001.jpg

初のカヤック遠征まであと2週間。
キャンプではいつもプリムスの「ウルトラバーナー P153 」を使っているが、これにセットするガスカートリッジは飛行機に乗せられないし、宅急便でも送れない。
となると、現地で調達するしかないんだけど、田舎にはアウトドアショップはないし、ホームセンターでも置いていないことがある。
キャンプ場に置いてあることもあるが、それに期待するのは危険。
今回の遠征先は、飛行機を降りてから船着き場に行く途中にホームセンターがあるので、電話で確認してみたらホワイトガソリンはあるけどガスカートリッジは無いとのこと。

しかたがないので、家庭用のガスカートリッジが使えるバーナーとランタンを買った。
どっちもイワタニ製で、定価は両方で14,700円。
それを〜〜6,280円、送料を入れても約7,000円でゲット!
安いっ!

それにしてもこのジュニアバーナーはでかい。

ウルトラバーナー P153 ジュニアバーナー
 収納時:幅75×奥行30×高さ88mm   収納時:幅86×奥行76×高さ114mm 
重量:110g 重量 約265g

と、数字で見るとそれほどの差には見えないけど、実感として6倍くらい違う。

でも、家庭用ガスカートリッジはどこでも簡単に手に入るので、遠征する時はこっちが活躍しそう。