デッキカメラ -METRIX アクションマウント-

action_mount.jpg

カヤックのデッキにカメラをオンボード装着できないかなあ〜と思って、カメラスタンドを探していたらこんなものを見つけた。
METRIX デジカメ用コンパクト アクションマウント 」ってやつ。
実際にカヤックにセッティングしてみるとこんな感じ。

P9180029.jpg

ショックコードとフックでデッキラインに引っ掛けてるだけなんだけど、うまく固定できてる。
簡単に付けられるってことが最優先課題だったので、まあまあいい感じかも。
実際に撮った画像はこれ。


ちょっと低いか?!
それと、パドルから飛んだ水しぶきがかかっちゃう。
もう少しコクピットから離したいけど、そうするとスイッチが押せない。
これで撮ってる時は、そ〜っとパドリングしないとダメか?!
それともリモコンが使える「PENTAX Optio W90 」を買うか?!
お金がないよ〜。
(photo&movie:μTough)

(訂正:2010-09-21)
「PENTAX Optio W90」のリモコンは、カメラ本体の電源をON/OFFできないし、リモコン受光部がカメラ正面なので、自分が希望する使い方はできないことが判明しましたっ。
残念!

(あとがき:2010-09-30)
もう少しハイアングルで撮影するには、オンボード専用カメラの「GoPro」を専用のチェストマウントハーネス に取り付けるしかなさそう。
高いから買えない。