小さな友達へのプレゼント

IMG_0174.jpg先月のキャンプツーリングで、僕には小さな友達ができた。
仲間ができた土曜日 南伊豆2日目〜入間周辺〜

その時に写した何枚かの写真を印刷したので、今度伊豆に行った時にプレゼントしようと思う。

写真というと、昔はフィルムをお店に持って行き現像していた。友達に渡す時は、ネガに枚数を書いて焼増し。
ところが、カメラがデジタルになりパソコンのハードディスクが大容量になった今は、撮った写真を印刷することはほとんどなくなり、写真を見ることも少なくなったように思う。
時々、バックアップを取っていないパソコンが壊れて「今までの写真が全部消えたぁ(見れなくなったぁ)」と大騒ぎしている人がいるけど、それは自業自得。
こんな時代になっても、やっぱり気に入った写真は印刷して持っておいた方がいいと思う。
Windowsはわからないけど、Macであれば「写真app」からお気に入りの写真を印刷注文したり、カレンダーの注文も簡単にできちゃうので、すごく便利。

IMG_0176_20161202.jpgちなみに、僕の遊びの写真は小さな写真集にしてあるので、いつパソコンが壊れても大丈夫。
年を取るごとに、なんだかアナログ的なものが好きになってきているような気がする。