漕げない週末のすごし方

風や仕事で海に出れない週末が続いている。
仕方がないので、狭い部屋にスキンを広げてメンテナンスをしたり、使えなくなっていたパドルリーシュを修理したりしていた。
しかし、"こんな時こそ" 装備の見直しと補充をしなければならない!!(きっぱり)
毎朝、毎昼、毎晩ネットショップを訪れ、真剣に装備の品定めを行なう日が続いている。

IMG_7331.jpgまずは、基盤に錆が浮き始めたヘッドランプの買換え。
これまでは125ルーメンのランプで、キャンプで使うだけなら十分な明るさがあった。
ところが、登山や洞窟(!)で使うとなると少々心許ない。
新調したのはペツル「ACTIK」でコンスタントライティング機能が付いていない300ルーメンのもの。
実際の使用では100ルーメンでしか使わないと思うけど、イザという時に最大90メートル先までを照らせる安心感がある。

IMG_7378.jpgヘッドランプ用リチャージャブルバッテリーの「CORE」も手に入れた。
これを買うなら、最初から「CORE」が付属している「ACTIK CORE」を買えば良かったと少し後悔。
これまで、ヘッドランプの電池は適当なタイミングで交換していたけど、イザとなったら現地でも充電できるので「まっ持っててもいいかな」って感じ。
ちなみに、ラジオとシグナルライト用の予備電池はいつも持っている。

IMG_7381.jpgここからは完全に山用の装備。
来年は白馬の大雪渓にも行くし、穂高やその他の山にも行ってみたいので購入。
さすがにヘルメットは、ネットだけでどれがいいか判断する事ができず、店舗に出向いて主要メーカー全ての製品を試着してみた。
そして圧倒的にかぶり心地が良かったのはペツル「BOREO」。

IMG_7390.jpgもう一つは冬山装備のアイスアックス。
とは言っても本格的な冬山に行く気はなく、当面はルートが明快な山しか行かないつもり。
この装備も、実際に実物を持ってみない事には選べないので店舗に行ってみたところ、たまたま候補にあげていたクライミングテクノロジーの「ALPIN TOUR S」が50%オフのセール価格で売られていた。
これは、握り心地も良かったので迷う事なくゲット。

ネットで購入した商品は全て事務所宛に届くようにした。
ヘッドランプ類はカバンの中に入れて持ち帰ったけど、アックスはカバンには入らないので緊張した。
それでも、一旦持ち帰ってしまえば、部屋の中では目だない場所に置けるのでOK。
そして…持ち帰っても置き場所に困るヘルメットはまだ事務所にある。(^^;