土砂崩れとスリーピングマット

2021年7月3日(土曜日)土砂降りの雨の日、まさに自宅に土砂が降ってきた。

IMG_6317.jpgIMG_6328.jpg幸い自宅への被害は無し。
狭いベランダが益々狭くなっただけで済んだ。
雨はまだ止む様子がない。
土砂災害警報が発令され、マンションの1-2階に住む8世帯21人に避難指示が出ると、警察、消防、管理会社の人が入れ替わり立ち替わりやってきて、避難を促された。
しかし、避難場所に指定された中学校は歩いて30分。
近隣から避難してくる住民も多そうだし、居心地も悪そうなので、避難はせずベランダの反対側にある部屋で寝ることにした。

自分の部屋は布団が敷けないほど狭いので、遊び道具入れからエアマットと寝袋を出して寝ることにした。
しかし、アウトドアでは気にならないエアマットの寝心地が思いの外悪く、3日目からは最近出番が無いモンベルのU.L.コンフォートシステムパッドを引っ張り出した。
ところが…

IMG_6347.jpgエアを吹き込むと、あらぬ場所が水ぶくれの様に膨らんでしまった。
調べてみると経年劣化でこの様な事が起こるらしく、修理するなら新品を買った方が安く済むとの事。
ふむ…このシステムパッドは、現役引退後、暫くは別の使われ方で活躍していた。
システムパッドの使い道

本体が使用不能になった今、使えるのは本体が入っていた袋だけ。
仕方がないので、スタッフバッグとして最後の活躍をしてもらうことにする。

IMG_6348.jpg土砂崩れから5日目、立ち入り禁止のテープを潜ってベランダ側の庭に出てみた。
土砂は、隣との境目辺りが最も多かった。
もし、正面から土砂が流れ込んでいたら、ベランダの柵を乗り越え、窓ガラスも割れて居間や寝室が泥で埋まっていただろう。
崖の上にはまだ崩れかかった部分があるので、梅雨が明けるまで油断できない。
そして、この土砂が片付けられるのも梅雨が終わってからだろう。
暫くは自分の部屋で寝る事になりそうだ。

自分の部屋は少しレイアウトを変更し、ギリギリ布団を敷ける様になった。
今は、快適に寝れている。

IMG_6358_20210709.jpgそして物欲は動き、新しいスリーピングマットを購入。
いつもサーマレストNeoAirへの空気入れと、撤収時のめんどくささに嫌気がさしていたので、今回はZライトソルにした。
少しでも体積を小さくしたかったので長さはショート。
これなら山用のマックパックや、遠征用のグラナイトギアの中にパッキングできるし、カヤックに積む時も平らにすれば場所を取らないで済みそうだ。

最後に、熱海市伊豆山地区で起きた土石流により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

(あとがき:2021-7-19)
キリンさんが入って土砂の片付けが始まった。

IMG_6458.jpg