大岡川、花見ウオーク

IMG_2563.jpg

3月最後の週末、大岡川の上流から下流に向かって、桜花見ウオークに行ってきた。
本当は氷取沢市民の森の中に源流があるが、今回は氷取沢神社がスタート(上の写真)。

080329_0959~0001.jpg 080329_1007~0001.jpg

川は、笹下釜利谷道路に沿って右に左に蛇行しながら流れていて、ちょうど氷取沢交差点の少し先辺りの右側から川の脇に細い道が続いている。
地図では、「笹下川」とか書いてあるが、川沿いの看板には「大岡川」・・・これはどっちも正しい呼び方のよう。

080329_1046~0001.jpg 080329_1050~0002.jpg

上の写真は「栗木」の辺り。まだ、桜は所々にしかない。

080329_1200~0001.jpg

しかし、上大岡の手前で日野川が合流した後、弘明寺から日ノ出町辺りまで三渓園や本牧通りよりも圧倒的に多い桜が川の両側に続いている。
この日は「大岡川桜まつり」の前日だったけど、露店も数えきれないくらい軒を並べていて楽しい。
ここから先は、説明不要かな。
ぞんぶんに桜をどおぞ。

080329_1339~0001.jpg 080329_1331~0001.jpg
080329_1448~0002.jpg 080329_1450~0001.jpg
080329_1455~0001.jpg

(photo:E03CA)