フォーミュラ・ニッポン第1戦〜富士〜

080406_0737~0002.jpg4月5〜6日、快晴の富士スピードウエイでフォーミュラ・ニッポンの第1戦が行なわれた。
今期は、パドルシフトの導入や、予選方式の変更、ドライバーの移動、5人のルーキーなど、みどころの多いシリーズのはず・・・なのに、こんなにいい天気にも関わらず何故かお客さんが入っていない。

CA360102.jpg CA360105.jpg
スタンドもガラガラだけど、パドックやグランドスタンド裏もガラガラ。
日本では、昔からフォーミュラレースは人気がないけど、これはちょっと問題アリですね。

CA360107.jpgちなみに、今回の目的は、1年半ぶりにF3に復帰した安岡秀徒選手の走りを見ることだったんだけど、残念ながら土曜日の第1戦、日曜日の第2戦ともメカニカルトラブルでリタイアとなってしまった。
潜在能力の高いドライバーなので、第2イベントのオートポリス戦に期待ってところでしょうか。
しかし、安岡選手がナショナルクラス(属に言うBクラス)でしか走れないのは、寂しいしもったいない。
今年の全日本F3クラスは、必ずしもレベルが高いとは言えないので、本当は安岡選手のようなドライバーがシリーズを引っ掻き回せるはずなんだけど・・・残念!

080406_0517~0001.jpg
早朝の首都高速を飛ばして、いざ富士へ