梅雨入り前の三浦海岸 〜菊名から戸津浜〜

フェザークラフト ウィスパー 昨日の午後から風が強くなり、今日も南からの風波が入る予報なので適当な場所まで行って引き返して来る予定。
ゴールデンウィークのキャンプツーリングの時と同じ、三浦海岸の菊名バス停近くでウィスパーを組み立てる。
今日はキャンプ道具が無いので、パッキングも楽ちん。

出艇するとサーフカヤックとタンデム艇が4艇、近くを通り過ぎていった。
向かい風向かい波の中どんどん引き離される。
相変わらずボート釣りの人達が多いので、邪魔をしないように注意してそっとかわしていく。
それと金田湾は定置網があるので注意。

雨崎辺りの沖で漁師さんに声をかけられた。
「どこから来たの? この辺りは引き潮の時、南から波が入ると荒れるんだよ。 三浦海岸に戻るなら帰りは楽だね。」と、うれしい臨時課外授業。
この時の時間は10時半頃、今日の干潮は11:12なのでちょうど荒れる時間帯のようだ。

P6130001.jpg P6130005.jpg
お腹もすいたので、いつもの戸津浜に上陸。
まずは冷やして持って来たビールで一杯。 毎度の事ながらこの一杯が旨い!
お昼ご飯は、ワカメ入りの味噌ラーメン。
食後は、ホットウイスキー。

珍しくフィッシングカヤックの人がいたので話をしたら、先週は岩地のシーカヤックマラソンに行ってたらしい。
見ると、車の上にはシーカヤックも乗っている。
2艇あるのね。
うらやましい。

テングサを採っていた地元のおばさんとも立ち話。
「海が汚れてしまったので最近はあまり採れない。 ここの浜は海が濁る日はなかった。 それこそ海の底の砂をかき回しても濁らなかった…」とのこと。
この辺りはあまり開発の手が入っていないので、そこそこ綺麗な海かと思っていたけど、昔は段違いに綺麗だったらしい。
そんな海に戻す事はできるんだろうか…。

フェザークラフト ウィスパー ゆっくりしてしまったので、ここから戻ることにする。
帰りは追い波なので、初めてスケグを付けてみた。
このスケグ簡単に付けられていいなあ〜。
リジットカヤックに付いてる格納式のものは砂がはさまって故障するらしいが、これなら大丈夫。
三浦海岸には、行く時の半分の時間で戻って来れた。
(photo:μTough)

あとがき・・・
家に帰って後片付けをしていたら、あれ?スケグがない。
そ〜いえば、最後に三浦海岸で上陸した時に水際でスケグを外して、シーソックの中に丸めて入れておいた…。
ひょっとして、カヤックやシーソックを乾かしている時にどこかで落としたか…無くした?
スケグがいくらか調べたら…あら〜お高い。
こりゃ、戻って探した方がいいな…。
ということで、シャワーも浴びて、これから一杯開始って思っていたのに、三浦海岸にユーターン。
無事、落ちていたスケグを発見してチャンチャン。
あ〜疲れた。