グジェールにおまかせ

久しぶりに弟と食事。
前回は、川崎の焼肉屋だったけど、今日は前から話しをしていたワイン・ダイニングに行ってみたいという。

やって来たのは、相鉄線 天王町駅の近くにある「Wine Dining グジェール」。
この店は、たぶんメニューがない。
ひょっとしたら、ドリンクメニューくらいはあるのかもしれないけど、自分は見たことがない。

席だけ予約しておいて、あとは黙って席につき、好きな飲み物を頼むだけ。
料理は自動的に出てくる。
ということで、好き嫌いが多い人にこの店は向かない。

IMG_1132.jpg いつものパターンは、最初にビールを飲んで、その後はワイン、ワイン、ワイン。
赤か白かを決めるだけで、全面的に主人におまかせ。
料理と人を見て、最高のワインをテーブルに運んでくれる。

今日の1本目は、ルーマニアの赤。
その後は、ブラジルの赤、ニュージーランドの白、デザートワイン。

凡人の自分は、ただ美味しい美味しいだけ。
でも、料理人の弟に言わせると、この日飲んだニュージーランドの白は最高に旨かったらしい。
ちなみに、写真はルーマニアの赤。

IMG_1133.jpg IMG_1135.jpg ワイン・ダイニングで「ナマコ酢」ですぜ。
刺身もプリプリ。
いつもなら、このお品が出たら当然日本酒を注文する。
だけど今日は、初めから決めてたとおりワイン一筋。

ゆっくり話しができたし、弟も満足そうで楽しい夕飯だった。


自分が好きな店は、ほとんど "おまかせな店"。
メニューから選んだら絶対に頼まないような料理が、次から次へ出て来る楽しさはたまらない。

あ〜保土ヶ谷にある、もう一つの "おまかせな店" 青森居酒屋のせんべい汁が食べたくなった。