伊豆詣では続く 2日目〜浮島から田子〜

昨日は飲み過ぎたけど、朝風呂でさっぱり。
居酒屋で作っておいてもらった朝飯を食べて、宿を7時に出発した。
今日は西伊豆の浮島(ふとう)からカヤックを出し、田子の辺りでスノーケルをする予定。

浮島から北側は初めてだから勝手がわからないけど行けばなんとかなるでしょう。
夜には、横浜の自宅で息子の誕生日会があるので、14時くらいには浮島を出る…って感じ。

8時に浮島到着。
駐車場は空いてるけど、トイレ前のスペースには昨夜から宴会をしていた若者達が荷物を盛大に広げていて邪魔でしょうがない。
あんまり常識のないことをすると、地元の人達にも訪れた人達にも迷惑がかかり、自由に遊べないような規則ができてしまうよっ。
海で遊ぶ若い人達は、是非最低限のマナーは守ってください。

P7080020.jpg

カヤックを準備し、海岸に降ろした。
写真では超穏やかな海に見えるけど、昨日の風によるウネリが残っている。
ただ、今日は一日中風は強く吹かないから、午後にはウネリも治まってくるでしょう。

P7080021.jpg

浮島の小さな湾を出て、北側の入り江に向かう。
Googleの地図には「堂ヶ島海岸」って書いてあるけど、そういう名前なの?

P7080023.jpgP7080026.jpg

あっと言う間に到着。
いきなり荒野の様相になり、やっぱり伊豆はすごい!

P7080030.jpgP7080034.jpgP7080036.jpg

鍵穴の様な貫通洞窟があった。
向こう側はどうなっているんだろ?
今回はウネリがあって入れなかったけど、次に来た時は是非入ってみたい。

そして、光線の加減なのか海の色は一色じゃない。
久しぶりにターコイズブルーの海を見た。

P7080039.jpg

田子へ向かう。

P7080043.jpg

途中で後ろを振り返ってみたら、神秘的で雄大な景色が広がっていた。
霞んで見えるのは烏帽子山。

P7080045.jpgP7080047.jpg

ウネリは水平線を歪めながら陸に向かって移動していく。
そして、瀬の低い岩礁は波の上に出たり、波の下に潜ったりしている。

P7080049.jpg

田子の防波堤の脇では、水中清掃のボートとダイバーさん達がいた。
皆さんボランティア。ご苦労様です。

P7080050.jpg

カヤックから、デジカメを海中に入れて撮影。
ちょっと濁ってる。
ちなみに、先日壊れたオリンパスTG-310は、メーカーでの修理が終わって、現場に復帰した。
今度は壊れないでくれよ〜!!

さて、どこでスノーケルをやろう。
尊ノ山と本宮の間にある防波堤の辺りで、ちょうど通りかかったカヤックツアーのガイドさんに聞いてみた。

私「この辺りでスノーケルが楽しい所はどこでしょ?」
ガ「弁天島の辺りがいいけど、昨日の波で濁っているかもしれないですね。」

P7080071.jpgP7080107.JPG

弁天島の近くに上陸。
晴れ男参上で天気も上々。
やっぱり濁ってるみたいだけど、とりあえずウエットに着替えて海中へゴー。

P7080059.jpgP7080081.jpgP7080097.jpg

ここは楽しいかも!
少し岸から離れると濁りも少なく魚の種類も多い。大きな奴はクロダイ?
今度は潮の澄んでる日にもう一度来てみたい。

P7080108.jpg

1時間ほど海中を楽しんで昼飯。
カヤックの上に広げたウエアもグングン乾いていく。

P7080110.jpgP7080112.jpg

帰りは、弁天島の脇を通って、沖合に浮かぶ小さな島 田子島に寄り道。
田子島には灯台がある。

P7080115.jpg

途中で土肥方向を見ると、ダイビングのボートがいた。
田子はダイビングが盛ん。

P7080118.jpgP7080119.jpg

田子島到着。
島の裏側から灯台の写真を撮った。
ネットで調べてみたところ、灯台が建っている方が女島。もう一つが男島と言うらしい。

P7080122.jpg

さて浮島へ戻ろう!…と思った時に、iPhoneの呼び出し音が鳴った。
仕事の電話で、どうも緊急に対応しなければならないみたい。
上の写真の場所で10分ほど仕事。
まさか電話の相手は、自分がこんなところで対応しているなんて夢にも思っていなかっただろう。

予定より少し遅れて浮島を出発。
19時には余裕で自宅に着くはずが…東名高速が事故で渋滞してた。
ん〜〜事故は勘弁してほしい。

少し遅れたけど、誕生日会には間に合った!

map_20120708.jpg