夏が待ちきれなくて諸磯

海の日…と言ってもまったくピンと来ない。
昔は7月20日固定だったが、いつの日からか7月の第3月曜日になった。
私は、この「ハッピーマンデー制度」とやらが好きになれない。

毎年同じ時期に3連休になるので面白みにかけるし、祝日が変わってしまうので、いったい何の祝日なのかがわからない。
それに、休みに挟まった平日は会社を休みやすいが、3連休の翌日は休みづらい。

P7160001.jpg P7160003.jpg 車で諸磯に来るのはすごく久しぶり。
駐車場は夏料金の1,000円になっていた。

浜に向かう道から見える海は、それほど澄んでいるように見えないが、木々の間から広がる青空は夏そのものだ。

P7160004.jpg 見えるとは思っていなかった富士山が見えたので、ちょっと得した気分。
この日は風が強くて海もザワザワしている。

あっちこっちにあるテントやタープを避けながら、空いてる草地を見つけ、さっそくウエットに着替えた。
先週の伊豆でもそうだったけど、少し長く水に浸かっているなら、この時期でもウエットの方がいい。

P7160006.jpg P7160013.jpg P7160014.jpg 予想通りの透明度だし、魚もそれほどいないけど、とりあえず少しだけ「夏」を感じられたのでOK。
岩の多い海中も悪くないけど、こんな草原の様な海に浮かんで漂っているのも、まるで空中を飛んでいるような感じがして、なかなかいい。