新艇披露 城ヶ島ツーリング

逗子で会ったTさん…もといタケさんがフェザークラフト ウィスパーXPを買った!
タケさんのスケジュールと海況のいい日がなかなか合わず、舟が届いてから3週間目の今日ようやく進水式ができることになった。
さぞこの3週間は待ち遠しかったでしょ〜。

参列者は他にイイダーとワンチャン。
進水式はめったに立ち会える機会ないので、ここぞとばかりにみんな集まった。
ちなみに、タケさんと2人は初対面。

場所は三戸浜。
飲兵衛のタケさんは、もちろん電車なので、三崎口でゴルフ号にピックアップして浜に向かった。

三戸浜には9時に到着。
毎回遠足気分のワンチャンは、すでにカーボン号を組立終わり着替えも済ませて笑っていた。

フェザークラフト ウィスパーXP 新艇レッドウィスパーが組み上がった!
うう〜〜カッコイイ!
レッドXPの見栄えは正にエクスペディション・カヤックの風格。
赤いウィスパーなら絶対にXPがいいかも!

ちなみにスペアパドルはショップがおまけで付けてくれた210センチの4分割物。
「短いんですよ〜」って言ってたけど、タダでもらって文句を言っちゃ罰が当たりますぜ(^^

フェザークラフト ウィスパー 出艇準備完了。

「フェザークラフトのツアーに参加しちゃったみたい。」と言ってるイイダーは今回も新兵器を2つ工作してきた。
一つは "木製" カヤックスタンド。
3分割のカヤックをスタンドの上で組み立てられるように工夫した、本立てとしても使える会心の作品。(写真は次回)
そしてもう一つは、伊豆のキャンプツーリング初日10分で海の藻屑となったデッキフラッグのリベンジ作品。
大人の休日はワイルドにいく 1日目〜弓ケ浜から奥石廊〜

ところが風のあるこの出艇場所で新フラッグを取付中に不具合発覚。
フラッグ部分が重過ぎて、グラングランにたわんでしまっている。
海の藻屑第2号になる前に自主的に回収していた。リベンジならず!

進水式 進水式 本日主役のタケさんは、あろうことか進水式用のお神酒を持って来ていな〜い!
急遽ワンチャンが発泡酒を献上し、いざ進水式となった。

さんざん缶を振ったにもかかわらず、プシュ〜〜とはならずプシュ。
その後、バウ、スターン、コックピットの順番で発泡酒お神酒をかけた。
おめでとう〜〜。

フェザークラフト ウィスパー(撮影:イイダー)
諸磯に向かう私。
ウエアは夏らしくパタロハ -patagonia Pataloha-。そして日焼け防止にキャプリーン1 -patagonia Capilene 1-。

DSC00222.jpg(撮影:イイダー)
三崎堤防脇は思ったとおりの三角波。
1.5メートルほどの▲▲▲がバシャバシャしていた。

IMGP0923_4.jpg(撮影:ワンチャン)
城ヶ島に上陸し、いつもの「はまぎく」で昼飯にする。
私は迷う事無く「まぐろのほほ肉ステーキ」。

で、はまぎくの若奥さんからの伝言。
「食事をするって言ってもらえれば、しぶき亭の所のスロープを使えるように話しをしてあるよ。1時間くらいならカヤックを置いても大丈夫。みんなに言っておいて!」

いつも上陸している城ヶ島京急ホテル脇の狭い浜は、潮が低い時は上陸できないので、これは便利。
三浦のカヤッカーに知合いはいないけど、とりあえずこのブログでお知らせします。


食事の後は、またまた▲▲▲を通り抜け、いったんホモビーで上陸休憩。
南西の風が上がる直前で三戸浜に帰還した。

タケさん、新艇おめでとう!
遅い夏休みの遠征はどこに行くんでしょ?!

map_20120728.jpg