日曜日の任務

ここ数日、風が強い。
今日予定していたシーカヤックのスキルアップトレーニングも、強風波浪注意報の為に中止。
さて、暇になってしまった日曜日…何をしよう。

IMG_8184.jpg ある任務の為に、城ケ島へ行ってみることにした。

京急三崎口の駅舎内に迷い込み、外に出られなくなっていたアゲハを救出した。
城ケ島行きのバスの中で、グズっていた小さな女の子の相手になり、笑顔にしてあげた。
自分が家の外に出た事で、未来を少しだけ変えることができた。
本日の任務完了!

…って、いやいや違う。
任務は別にある。

P7070103.jpg 任務はこれ!
白秋海岸に立てられた三崎漁港内シーカヤック航行禁止の掲示板をこの目で見る事。
ふ〜む…残念ながら本当に掲示されていますねえ。

と、思ったらこの掲示板の真正面で水上オートバイ(バイク)が航行してますけど…どうなんでしょ?!

そば新のオヤジさんに聞いてみた。

私「三崎港をシーカヤックが通れなくなったんけど、どうしてですかねえ?」
オ「ジェット(水上バイク)が原因だよ。一部が悪いとみんなが迷惑しちゃうよね。でも土日はパトロールがないからカヤックは通っても大丈夫。」
私「いや〜もし何かあったら皆に迷惑かかっちゃうから通れないですよ〜」

原因は水上バイクだった。
だったら、"水上オートバイ 航行禁止" にすればいいのに…ね。


今後城ケ島に来る時は、必ず島の南側を通らなくちゃならない。それも往復で。
いつも静かな海ならそれでもいいけど、天候や海況が変わった時の逃げ場が無くなってしまう。
自分なら、そういう時は迷う事無く漁港側を航行するけど、この規則をかたくなに守って、危ない海に向かってしまう人もいるかもしれない。


今日の風を撮ってみた。
すごい勢いで雲が流れてる!これでは海に出られません。

IMG_8187.jpg P7070106.jpg 世の中は猛暑で大変な様だけど、風があるので汗もかかないしそれほど暑いって感じじゃない。
暑いのは町と家の中だけかも。

城ケ島には沢山の人が来ていた。
日除けのテントがあっちこっちにあり、バーベキューや磯遊びをしている。

P7070114.jpg IMG_8192.jpg すましと海岸には、快適にキャンプできそうな場所があちこちにある。
そのうち来てみようかな。
それにしても、なぜ赤羽根海岸だけは黒い砂利なんだろ?あそこが白い砂浜だったらいいのに…。


海はご覧のとおりのありさま。
美しいけど、人を寄せ付けない迫力のある海でした。