漕がない日の海ウォーク

明日は町内会の総会があるので午前中は動けない…今日4月12日 土曜日は天気もよく海も穏やか…。
こういう状況の場合、普通なら一日だけでも海を散歩しに行こうかと早起きする。
ところが、我が家の主は、先日の大岡川花見ウォークが気分よかったらしく、その時に一緒だった元ご近所さんを誘って、どこかへ歩きに行きたいと言っている。
2年ぶりの大岡川花見ウォーク

ふむ…休日は家の仕事を手伝いもせず何かと迷惑をかけているので、ここは一発、その「どこかへ連れて行きないさい」というプレッシャーを笑顔で受け入れる事にした。


ところが、肝心の元ご近所さんは都合が悪く、私と主の二人で歩くことになった。
行き先は三崎口。
海を見ながらの散歩は悪くない。

P4120001.jpg 三崎口駅で下車して、まず向かったのは黒崎の鼻。
延々(といっても10分くらい)続くキャベツ畑に、主の顔には「もう飽きました」の文字が浮かんでいる。

空も海も穏やか。
カヤッカーが一人、三戸浜方面からやって来て長浜へ向かって行った。

ナガミヒナゲシ

海上を散歩していて、少し寂しいのは花が見れないこと。
この時期は、素朴でかわいい花があっちこっちで咲いているので、陸の散歩も楽しい。

ビーチバム近くの浜に面したテーブルでは、怪しいオヤジ二人がビールを飲みながらくつろいでいた。
ポカポカ陽気の日に何もしないで昼間からビールをやる…ぜったいに楽しい!

P4120007.jpg P4120008.jpg 上の建物は作業場兼別荘の様に見えるけど、あまり使われていない感じ。
下の建物はどこかの会社の保養所?
三戸浜辺りに、こんな基地があったら楽しいだろうな〜。
持ち主が羨ましい。

神社前の駐車場には、今日もカヤッカーの車が沢山あった。
小さな草地では、既にいくつかのテントが張ってあり、カヤッカーがニコニコしながら薪を運んでいる。
こちらも、すでに飲みモード。

P4120011.jpg 大好きなハマダイコンの花が咲き、無造作に置かれたボートものどかさの演出に一役買っている。


この後は、初声漁港からエビカの浜を通り過ぎ、ホモビーで昼飯を食べて帰って来た。
主にとっては、エビカのオヤジがどうやって暮らしているのか不思議でしょうがないらしい。
エビカのオヤジは生きていた