地球温暖化 〜IF ALL THE ICE MELTED〜

現在、地球ではどんどん氷が溶けている。

「National Geographic Magazine」のサイトによると、全ての氷が無くなってしまった場合は、海面が216フィート(65.8メートル)上昇するらしい。
RISING SEAS

このサイトの地図にある黄色い丸ボタンをクリックすると、地球上の各地域の予想図を見ることができる。
そして日本の辺りをクローズアップした地図はコレ。

map_20140523.jpg©National Geographic

日本の平野部は、ほとんど水没し、北海道と九州はいくつかの島に別れてしまう。
南太平洋の多くの島も沈んでしまうけど、パッと見悲惨なのは中国。
ものすごい勢いで発展している都市のある広大な面積の土地が消失し海になってしまう。

そうなるには、まだまだ何千年もかかるんでしょ?! などと呑気な事を言ってると、事態は加速度的に悪くなり、取り返しのつかない事にもなりかねない。
というか、すでに取り返しのつかない状態なのかもしれないけど…。

世界の国を動かしている政治家の皆さん、特に環境汚染よりも経済発展を優先している中国の皆さん、どうか科学者の意見に耳を傾け、誠実な対策を打ち出してください。


そういえば、昨年小笠原諸島に出現し、西之島の合体した火山島はいつの間にか面積が東京ドーム16個分、標高は71メートルにまで拡大している。
どこまで大きくなるんだろ?