パドル トラブル

先日、三浦を漕いでいる時、途中でパドルが水をキャッチする感触がおかしくなった。
右と左が違う。

私はアンフェザーで漕いでいる。
あれ〜と思ってパドルを確認してみると、2分割のジョイント部分がズレていた。

P1070013.jpg

私は、ワーナーのローアングルCamanoとハイアングルのTybeeを持っていて、いつも両方持って漕ぎに行く。

どっちを使うかは、その日に決めて、使わない方のパドルは、スペアとしてリアデッキに乗せている。
今回は、Camanoにトラブルが出た。

家に帰り、装備の後始末をする時に、Camanoのジョイント部をチェックすると、しっかり最後まではまらず、少し力を加えると外れてしまう事がわかった。
スプリングボタンが付いている凹側のパドルをお風呂に持ち込み、一緒に湯船に浸かりながらしっかり洗い、微かなゴミを取り除くことで、しっかりハマる様になった。
たぶん、内部に何かのゴミがあったか、塩抜きで落としきれなかった塩が残っていたのかもしれない。


ワーナーの2分割パドルのジョイント部は、特許を取得している独自のシステムで、フェザーアングルを細かく設定でき、カチっと音がしてハマるスプリングボタンは、シャフトとフラットになってひっかかりが無い。
この優れたシステムにより、一般的なスプリングボタンで止めるタイプのパドルとは違い、まったくガタつかない。
今回は、そのジョイントがゆるみ、パドルのフェザーアングルが変わってしまった。
もう一度はめなおす事ができたので、そのまま漕いだけど、考えてみたらこれは意外に危ないトラブルかもしれない。
荒れた海で一人格闘している時に同じトラブルが出たら…海中に入れたパドルがスリップし、簡単にひっくり返ってしまうだろう。

次回からは、しっかり確認してからカヤックに乗り込むことにしよう!


P.S.
レンダル -LENDAL- のパドルは、ジョイント部を専用のレンチで締め上げ固定するシステム。
これだと安心なのかな。
お求めの際はレイドバックさんへどうぞ。(お世話になっているので宣伝)
PADDLE:LENDAL PADDLE