オジサン達のテスト走行

P1220012.jpgK4-GP冬の耐久レース「FUJI7時間耐久レース」は2月5日に開催される。
今日は、レース前の最後のテスト走行が行われたので、ちょっくら富士スピードウェイまで見学に行ってきた。
我々のチームは、1台の車を4人のドライバーが交代でドライブするんだけど、なんとその内の3人が今回初ドライブ。

わずか1時間のテスト走行時間を3人で走るので、単純に計算すると走れるのは1人20分。交代にかかる時間を差し引くってぇ〜っと…1人5周くらいしかできない。
そんなんで本番を迎えて大丈夫なのか?
まして、3人中2人は私と同年代のオヤジというかオジイちゃんで、サーキットでレーシングカーをドライブするのは30年ぶり。
そんなんで本番を迎えて大丈夫なのか?

写真は、オヤジからオヤジへのドライバー交代の様子。
決してスリムとは言えないお尻をバケットシートにねじ込み、ぷよんとしたお腹をサベルトで締め上げなければならない。
それにしてもこの2人のヘルメット…爽やかさとは程遠いカラーリングで、ある意味迫力だけはある。

で、「途中で吐きそうになりましたよ〜」という状態で走った肝心のタイムは?
ふむ…ほんと〜にこんなんで本番を迎えて大丈夫なのか?

とにもかくにも2週間後には本番。
きっと担当スティントを走り終わる頃には、それぞれが立派なタイムを叩き出し、鼻をふくらませながらマシンを降りてくることだろう。