日々是整理整頓

1年前に今のマンションに引っ越して、約30年ぶりに自分の部屋を持つことができた。
たった5畳の狭い部屋だけど、まるで天国の様な快適さだ。
しかし、そんな快適空間にも一つ問題があった。
狭いクローゼットに吊るしたザックが空間の半分を占有し、洋服を入れるスペースがほとんど無い。
ふむ…これは根本的に使い方が間違っている。
かと言って、私よりも広いカミさんの部屋にそ〜と置いてしまうような勇気は無い。
カミさんの部屋は引っ越しから1年が経過した今でも、ダンボールや紙袋が山の様に積まれている。
片付けられる気配はまるでないので、そこに、ザックの3つや4つをそ〜っと置いても、気づかれない可能性90%だが、残りの10%がヒットする場合もある。

IMG_6634.jpgヤフオクで横幅80センチのパイプハンガー(もちろん中古)を1,800円で手に入れた。
送料を含めても3,055円という掘り出し物だ。
ここに、ザックや旅行バックなど嵩張るものを吊るしたところ、あ〜ら不思議。
横幅80センチを使い切ってしまった。
これからは、横幅100センチのワードローブを洋服だけで使えるので、吊るされた洋服達が嬉しそうだ。

そして、これまた場所を取っていた天体望遠鏡も、思い切って粗大ゴミで処分する事にした。
これで私の部屋はますますスッキリ爽やか。
日々是整理整頓なのである。