ボンゴレの準備 〜海の公園〜

4月7日 日曜日、仕事の目処が立ったので、気晴らしに潮干狩りに行くことにした。
前回は2年前。
引っ越しで自転車を処分してしまったので、今の自宅からは気軽に行けない。
金曜日のアサリ漁

本日の潮回りは中潮、干潮は12:08で潮位は18cm。
激混みになる今年のゴールデンウィーク中の最低潮位は5月6日(月)の1cm。
今日よりも17cmも潮が引くので長靴でもそこそこ海の中に入っていける。
ちなみに、今月21日(日)の大潮は、潮位が-1cm。
しかし、その週の土日はゴールデンウィークに匹敵する激混みになるのは必須なので、のんびりした潮干狩りを楽しむなら19日(金)の午前中がお勧めである。

IMG_9022.jpg自転車が無いので車で海の公園に向かい、常設の柴口駐車場に車を停めた後で、臨時駐車場が営業しているのに気がついた。
激混みの日は、駐車場待ちの車が延々と続き、家族サービスのお父さんだけが、車に残って順番を待つ事になる。
遠方から車で来る人は、あまり欲をかかないで、周辺の空いている駐車場に車を停めシーサイドラインで海の公園に向かう方が精神衛生上よろしい。

いつもの事ながら、南側の浜に人が集中。
その辺りの方がアサリが多いんだろうか?

IMG_9023.jpgそして、私は1時間の漁でボンゴレ20皿分のアサリを収穫。
さっそく翌日の味噌汁に投入して美味しくいただきました。