散歩の日々

不要不急の外出は避け家で自粛してろ…と言われても、私にとって外に出かけるのは「必要」な事なので、考えるまでもなく散歩に出かけることにした。
しかし、公共交通機関の利用は最小限にしたいし、マスクをしながら歩くのも嫌。

5月3日 日曜日。
今日は、電車で弘明寺まで行き、大岡川沿いを気が向くままに歩いて行くプラン。

IMG_3264.jpg家を出てすぐに石畳の間から可愛らしい花が咲いていた。

IMG_3265_20200503.jpg地元駅近くの遊歩道沿に咲いていたホオノキの花。
葉っぱがデカい。

IMG_3266.jpg弘明寺から大岡川に出た。人は少ない。
途中、カヤックを下ろせる場所があるので桜の時期に漕いでみようかな?…と思った事もあるけど、大岡川は綺麗な時が少ないし、大勢の目に晒されるのも嫌なのでやらない。

IMG_3267.jpgIMG_3271.jpg黄金町から街中に入り、昼飯の調達。
行きつけのタイ料理屋さんは、ご覧のように店はクローズしてるけど、代わりに美味しいランチがテイクアウトできる。
大岡川沿にあるベンチに座って食べるものの、あっちこっちにゴミが散らばっていて快適じゃない。

IMG_3272.jpgゴミが散乱している根岸線のガードをくぐり国道16号線を渡ると、途端に綺麗になった。
この差別は何なんだろ?
みなとみらい地区に来る観光客にはいい顔したい?

IMG_3275_20200503.jpg漕ぐ気が無いくせに大岡川を漕いだ時の撤収地点をチェックし、横浜税関の脇を通って大桟橋。
飛鳥が停泊している。

5月24日 日曜日。
今日は、電車で根岸まで行き、森林公園から山手に抜け中華街で昼飯を食べるプラン。

IMG_3471.jpg"山手のドルフィン" を右手に見ながら森林公園に出たところにある「Fire Station No.5」。
たぶん、No.1〜4は無いと思う。

IMG_3480.jpg森林公園から住宅街に下り、山手駅に向かう途中にある店々。
わざとらしさがなく、いかにも山手らしい雰囲気。

IMG_3475.jpg山手駅を過ぎ、本牧通りを石川町に向かう。
トンネルの手前で、"上の道" に上がり、少しだけ山手本通りを西に向かって歩いてから、山手イタリア山庭園の脇を抜ける道を下って地蔵坂に出る。

IMG_3478.jpg地蔵坂から石川町駅に抜け、元町の手前から中華街に向かう。
入ったのは行きつけの中華料理屋「楽園」。
頭に浮かんだワンタン麺と水餃子を頼んでしまい、まさかの似た者通し料理になってしまった。
店のおばさんから最近の様子を聞く。

IMG_3479.jpg最後は、横浜スタジアムの脇にあるワイン屋さんのテラスで白ワイン。
ここのテラスのテーブルはいつも斜めでガタついているけど、5秒もすると気にならなくなる。
日曜日だというのに、歩いている人が少ない。