初めての輪行 〜辻堂から逗子〜

横浜グランプリコースを2ラップし、だいぶ自転車にも慣れたので、早速輪行してみることにした。
江ノ島ボウリングセンターで昼飯を食べることが目的で、コースは茅ヶ崎駅から鎌倉駅までの16キロ。
事務所から保土ケ谷駅までは徒歩7分、電車で茅ヶ崎まで行き、そこから自転車で鎌倉まで走って、また電車で帰ってくるというショートツーリング。

IMG_5441.jpgDove Plusを輪行袋に入れるとこんな感じ。
重さはたったの7キロなので、2リットルのペットボトル3.5本分。
片手でもスイスイ運べるし、電車の中でも場所を取らないのでとっても気軽。

電車が辻堂駅に滑り込んだ時、なぜか急にこの駅で降りたくなった。
迷うことなく下車し、パタパタっと自転車を組み立てて海岸通りを江ノ島に向かって走り始めた。

IMG_5383.jpg江ノ島ボウリングセンター1階にある「CIZA BAR」のテラスで昼飯。
ここは、イイダーと一緒に訪れたことがある店で、BARとは言ってもリーズナブルなランチが食べられる地元民御用達の店。
この韓国風唐揚げ定食にコーヒーをつけて880円だった。

IMG_5384.jpg昼飯の後は、海岸通りを一路鎌倉へ。
途中、"思い出の" 七里ヶ浜の海は今日も蒼かった。
七里ヶ浜の海は蒼かった

鎌倉駅への曲がり角が近づくにつれ、海岸から離れるのが勿体なくなった。
ゴールを逗子駅に変更して、そのまま進む。
結局、スタート駅もゴール駅も変更して初めての輪行が終了。
距離は最初の計画と同じ16キロだった。
Dove Plusはシングルギアなのでスピードは出ないし、登り道は自転車から降りて歩かなければならない。
でも、元々 "ちょい乗り" 目的で買ったシンプル&ライトの道具なので全く気にならない。
山も海も行けない時の遊び道具として、ものすごく使える道具のような気がする。