シーカヤックスクール

091012_1407~0001.jpg
多くの人が野田知佑さんの本を読んで影響を受けたように、自分も見事なまでに影響されてしまった。
もっと若い時に読んでたら、どんな人生になってたんだろ?
でも、知らないままで人生終了とか、足腰の立たないおじいちゃんになってから知る…なんてことにならないで、まだよかったのかもしれない。
自分も野田さんの様に、流れにまかせて自由に川を下ってみたい…と思ったら、まずはカヤックとやらを経験してみないとっ。

幸いにも自分の家は三浦半島の近くにある。
調べてみると、いくつかのスクールがあったので、さっそくコア・アウトフィッターさんの初心者向けクラス「ベーシッククラス1」を受講。
当日は、風もなく最高に穏やかな "初心者の日" 。
カヤックの各部の名称を教えてもらうことからはじまり、すごく優しく丁寧に講習してもらいながら、生まれて初めてカヤックで水の上に浮かんだ。
ちょっと怖いけど楽しい。
肩とか腕に力が入りまくり、パドルをギュっと握っているのが自分でもよくわかる。
午後は、ショートツーリングもさせてもらって、あっと言う間に一日が終了。
さて、これから自分の船を持って、本当にツーリングに行くことができるんだろうか?
まだまだ、ぜんぜん、まったくピンとこない。