葉山で特訓

5月連休の最後は、葉山にあるケムズさんでカヤックのスクール。
代表の "けむさん" には、「応用クラス」にレスキューも加えてくださいとリクエスト。
当日の参加者は、直前に声をかけた友人と自分の二人だけだったので、みっちりしごいてもらえそう。
お昼を食べてる時に友人が、「ホームページのスケジュールには受講クラスが書いてないんですが、なぜなんですか?」と聞くと、けむさん曰く「きっちり決めない方が参加しやすいかなと思って...」。
なるほど〜。
どうも、けむさんのスクールは、早い者勝ちで受講クラスを申込めるらしい。
確かにその方が申込みしやすい。
納得。

午前中は応用クラスなんて10年早いという感じで、基本的なパドリングの講習。
けむさんの教え方はとてもわかり易くて、「あ〜なるほどこういう感じね」と思うことばかり。
そもそもパドルとはどういうふうにできているか…ということまで手取り足取り教えてもらった。

午後はレスキューの講習。
フェザークラフトをひっくり返らせるとどんな感じになるのか興味津々。
枕脱して、カヤックを元に戻す時に少し重い?
リジット艇でやってみたことがないからよくわからないけど...。

最後は、尾が島に向かってショートツーリング。
大きな波を超えながらガシガシ進んで行ったが、講習の甲斐あってかあまり怖さを感じない…というよりも楽しいっ!
水も沖縄の海みたいな色で綺麗だし。
今でもあの時の事を思い出すと、なぜか頭の中でスター・ウォーズの音楽が鳴る。

一緒に行った友人は、自分よりも運動能力が高かったので、レベルの高いレスキューを講習してもらい、最後のショートツーリングでは船酔いも重なりヘロヘロだったらしい。
いや〜まさに「特訓」でした。
けむさん、ありがとう!

P5060002.jpg

これは、翌日にフレームを塩抜きして乾かしてるところ。
ファルトで枕すると、どうしてもシーソックのあたりから浸水するみたいで、けっこうな量の海水が入ってた。