三戸浜で癒される 〜三戸浜から荒井浜〜

三戸浜 最近は三戸浜の辺りを漕ぐことが多い。
風波が穏やかでポカポカな今日も荒崎、小網代湾、荒井浜辺りで1日遊んで来た。

駐車場でカヤックを組み立てていると、先日知り合った元漁師のおじさんがやってきた。
準備の手を休めて少し立ち話。
「今日は穏やかでいい日だ。 西風が吹くとやっかいだけど今日は大丈夫そうだな〜。」
「西風は急に吹き始めるけど、何かしら兆候はあるもんだよ。」
近所のおばさんもやってきた。
「今日の朝は寒かったねえ〜、池の水が凍ってたよ。」

海に浮かんだ。
それにしても、水がめちゃくちゃ澄んでいる。
上の写真は荒井浜。
しっかりカヤックの影が海底に映っていて浮遊感ばっちり。

P1080013.jpg 今日初めて使ってみたのはこのミトン。
カヤック用は高いので、コミネのバイク用オーバーグローブってやつ。
ちゃんとしたカヤック用のミトンは使ったことがないから使い心地の比較はできないけど、外側ネオプレーン、内側フリースなので、そこそこ暖かくて快適。
1,300円也。

P1080011.jpg デッキには何故か日本酒の瓶。
日本酒をラッパ飲みしながら漕いだ!…訳じゃなく荒崎の海上でプカプカ浮いていたので、ゴミ回収。
この後、小網代の森でもコンビニ袋やビニールが沢山浮いていたので、それも回収。
ブレッド&バターの岩澤さんが中心になって活動しているベアフット協会の「はだしで自由に歩けるきれいで安全な海岸を子どもたちへ。」を見習い、ビーチクリーンならぬ海上クリーン運動に少しだけ貢献。

フェザークラフト ウィスパー 三戸浜 初めて見る三戸浜の夕暮れ。
今日は本当にポカポカ陽気で、この時間でも、あまり寒くならない。
ストーブで熱いコーヒーを沸かし、地球提供 "夕暮れのエンターティンメント" を楽しんだ。

三戸浜 三戸浜 綺麗だあ〜!
今日は、海水の透明度、空に浮かぶ雲の流れ、一斉に飛び立つ海鳥、そして夕暮れ時など美しいものを沢山見れて満足満足。
これで、すぐに熱いお風呂に入って、お刺身をつまみながら熱燗をキュイっとやれれば最高なんだけど…。
次回は是非そのパターンで楽しみたい。
(photo:μTough)