未来を作れよ

110318_1237~0001.jpg 3月11日、14時46分に巨大地震が発生した。
その日から1週間後の、3月18日 金曜日 12時37分。
1週間前のこの子達は、まさか防災頭巾を被って学校に行く事になるなんて、夢にも思わなかったはず…と言うか、そもそも防災頭巾なんて知らなかったはず。
1日に20回も30回も余震が続くこの国に住んでいると、"あ〜、ここは地震の国だったんだな" とあらためて実感する。

東北の地では、両親を同時に亡くし今でも途方に暮れて避難生活をしていたり、原発から逃れて不安で震えている子供達が沢山いるだろう。
どうか気持ちをしっかり持って、強く生き抜いていってもらいたいと心から思う。
そして、知恵を出し合い、この様なことが二度と起こらないような日本を作っていって欲しい。
痛みを知り、他人を思いやることができる人間じゃないと、いい国は作れないのだから...。