三浦フルコース 〜三戸浜から城ヶ島〜

三戸浜 猛烈な風もおさまって、久しぶりに静かな朝がやってきた。
多少ウネリは残っているみたいだけど、三戸浜を出艇したら、こんな凪。
時々こういう静寂な海に出会える。
海面に空が写り、全部青色。

三戸浜 ウミウの糞で真っ白になった岩礁も、主がいなくなってちょっと寂しそう。
代わりに釣り人が二人、小さな無人島を占領していた。

P4290011.jpg P4290009.jpg
その辺りの潮はこんな感じ。
小さな魚が群れをなして泳いでいる。
今日は時間があるので、漕ぐのをやめて、しばらくユラユラ漂ってみる。

城ヶ島 城ヶ島は、周期の長いウネリが入って来てて、そこら中でパワーのあるブーマーが立ち上がっている。
こんな日は観光船も沖合を行く。

安房崎 安房崎の辺りもドド〜〜って感じ。
観光船は波のセットを見計らって、最短距離で北側に抜けて行くが、自分のちびっ子船は、ブーマーを避け、遠回りして回り込んで行く。

今日のお昼は、そば新でマグロの漬け丼。
久しぶりに会った店のご夫婦は元気だった。
塩が付いたウエアを見た女将さんに、「今日は海から?」ってニッコリしながらきかれた。
はい〜、カヤックで来たのは初めてです。
三浦の漬け丼ベスト3は、荒井浜の海上亭(民宿の方ね) 1,000円と、宮川のまるよし食堂 1,200円、それとそば新さん 900円かな。
どこのも旨い。

P4290022.jpg P4290025.jpg
小網代湾の入り口辺りは萌黄色の海。
キラキラしてるね〜


P4290027.jpg 今日の海はフルコース。
いろんな表情を見せてくれて、すごく得した気分。
もうそろそろパドリングパンツもいらない。
(photo:μTough-6000)

航行軌跡
map_20110429.jpg
(GPS:iPhone+iTrail)