伊豆別世界 2日目〜外浦から爪木崎〜

IMG_7804.jpg 爪木崎の海岸線を縫う様に散策した日、いつもの宿で風呂に入り、いつもの場所でビールを飲んだ。
ツマミは1個9円のおつまみサラミを3個。
マッタリしたこの一時がたまらない。

いつもの居酒屋には、18時の開店と同時に入店。
しかしっ!奥のカウンターでは60代のカップルが皿を並べて、すでにいい感じに酔っぱらっていた。
ふむ…スペシャルゲストだ。

女将さんから聞かれる前に「お腹すいています」と申告し、入口に近いカウンターの端に陣取った。
一杯目から日本酒をいく。

22時に「お勘定」と言った後、女将さんに「帰っちゃダメ、これでも飲んでて」と言われ、目の前に八丈島の焼酎ボトルをドンッと置かれた。
ん〜〜何かの特訓?

その後もジン飲みな、焼きそば食べな…と嬉しい攻撃にあい、例によって這うように布団の敷かれている宿に戻った。
帰り際の女将さんの一言はいつも同じ「今度いつ来る?」…。

P4290073.jpg 伊豆2日目
宿近くのコンビニで朝飯を済ませ、昨日と同じ外浦海岸に向かった。

今日は、"本日の漕ぎ目的" の事を聞いたワンチャンが遠征してくる。
どうも暇を持て余していたらしい。

本日の目的はなにか…
それは、"ウミガメを探しに行く" こと!
地元のガイドさんから聞いたところによると、ある場所ではウミガメ遭遇率が80%近いらしい。
はっきりした場所はわからないので、たぶんあの辺りだろう〜な〜という場所に行って探してみる。


カヤックを浮かべた。
海の色はまだコバルトグリーンに輝いていない。
昨日よりも波があるけど、爪木崎までなら心配なし。

P4290083.jpg "あの辺りだろ〜な〜" な場所に到着。
キョロキョロしながらウミガメを探してみるけど、なかなか見つけられない。

P4290085.jpg ウミガメは、みんなでツーリングをしている時に何度か遭遇したことがある。
ところがっ、ワンチャンはまだ一度も見た事がないらしい。
…ってこともあって、パドルの音を立てず、真剣に探すワンチャン。

小一時間ほど探していたら、一度だけ頭が浮いた。
でも、それでおしまい。
あ〜悔しい!

P4290084.jpg P4290088.jpg 2時間に一度の割合でトイレ休憩が必要なワンチャンに続き、自分も爪木崎でトイレ休憩。
この時期の浜は人が少ないけど、夏場はどうなんだろう?
海水浴の人達が溢れ、カヤックで入ってくるのは難しいのかな?

P4290091.jpg 日向ボッコをした後は、隣りの浜を覗いてみたりする。
どっちかというとこっちの浜の方がいい。

P4290095.jpg 少しウネリの入る海岸線に沿って、九十浜に向かう。

P4290101.jpg 海水浴シーズン前の九十浜は静かでいい。
せっかくプールのような場所なので、ワンチャンがローブレイスの練習をする。
さて再上艇やロールも練習しますかっ…って時に、カヤックツアーの人達がやってきたので、コソ練命の我々は練習を中止〜。

IMG_7799.jpg 外浦に戻り撤収。
砂の付いたシューズはどこで洗うか…トイレの水道で洗ってはいけません。
はい!外浦には秘密の水道があります。