ミラクルウィン 〜WRC Rally Sweden 2017〜

wrc2017.jpgWRCは世界ラリー選手権 -World Rally Championship-の略。
サーキットレースの最高峰シリーズがF1なら、ラリーの最高峰シリーズがWRCである。
90年代は、市販車を改造したグループAというクラスで争われていた為、日本のトヨタ、三菱、スバルがワークスとして参戦し上位を独占していた。
しかし、その後レギュレーションが改定され、改造範囲が広がったことで、日本のメーカーは徐々に撤退し、最近ではヨーロッパのメーカーと韓国のヒュンダイだけとなっていた。
そこに、今年から参戦をしたのがトヨタ。
ところが、第1戦モンテカルロの2位でもビックリしていたのに、なんと超高速スノーラリーの第2戦スウェーデンで優勝してしまった。
トヨタが最後に勝ったのは1999年だから、実に18年ぶりの勝利になる。
この勝利の立役者は、もちろんドライバーのラトバラだけど、チーム代表であるトミ・マキネンの功績が大きいように思う。ちなみに、トミ・マキネンは三菱で何度もワールドチャンピオンを獲得した伝説のドライバーである。
TOYOTA GAZOOレーシングのマシンカラーリングはイマイチだけど、トヨタのラリー屋さんは素晴らしい。
第3戦のメキシコに大注目なのである

1980年に、一度だけナビゲータとして、全日本ラリー選手権に参戦したことがある。
福島県、茨城県、栃木県の狭い林道を走る夜間のラリーで、参加台数は60台。
コース脇にいるカメラマンのフラッシュが眩しかったことと、いつも車が横に向いて走っていたことだけ覚えている。
ちなみに、下の動画は、2015年に行われた全日本ラリー選手権の第7戦「ラリー北海道」の様子。
こちらも、かっ飛んでます。

(あとがき:2017-2-21)
GAZOOレーシングからハイライト動画がアップされました。