忘れ物は靴を履いてから思い出す

すでに新年も4日が過ぎてしまった。
毎年ボ〜ッと新年を迎え、気がついたら1年が終わっちゃう…という生活をしてきた自分自身を反省し、遅ればせながら今年はあるテーマを課すことにした。
そのテーマとは「時間に余裕を持って行動する!!」。
「!!」で終わっていることでもわかるように、私としては珍しく強い決意で宣言したいと思う。

これまでの私は、なぜか "時間に余裕を持って" という発想が根本的に欠けていた。
それは小学生の時から続いているので、相当年季の入った生活習慣である。
- 夏休みの宿題は、最後の1週間でやる…
- 大学入試の受験勉強は試験の3ヶ月前に始める…
- 人との待ち合わせは、いつも時間ぴったりに到着…
上記の3つは、全て人様に迷惑を欠けず、かつ滞りなく成し遂げているので問題はない。

しかし、たまにこういうこともある。
- 主賓なのに披露宴の開始時間に遅れた。
- 羽田空港に到着する時間がフライトの15分前を切り、すでにチケットがキャンセル待ちの人に渡されていた。
- 那覇空港に到着する時間がフライトの15分前を切り、ダッシュで乗り込んだ飛行機の中で乗客の冷たい視線を浴びた。
- 新幹線の発車時間5分前まで新横浜駅ビル8階の書店にいて、そろそろホームに向かおうと思った時にエレベーターが来なかった。
- 東神奈川駅での乗り換えを間違え、八王子駅に着いた時は、特急あずさが発車する1分前だった。
- 上大岡駅での乗り換えを忘れ、横浜駅構内をダッシュで走り抜けて相鉄線に飛び乗った。
- 事務所を出るのが遅れ、保土ケ谷駅までの下り坂をダッシュ、その時に痛めた膝が3年間治らなかった。
- 車で羽田空港に向かう途中、携帯電話を忘れた事を思い出し、取りに帰った遅れを取り戻す為に首都高速をアクセルベタ踏みで走り抜けた。
- 礼文島の出艇場所でガスカートリッジを買い忘れた事を思い出し、商店のオヤジさんの自宅にあったガスカートリッジを譲ってもらった。
- 三浦キャンプツーリングでガスカートリッジを忘れ、キッカーが持っていた予備のガスカートリッジを3万円で売られそうになった。
- 那覇のホテルを出るのが遅れ、映画の上映5分前になっても、まだゆいレールの中にいた。
- 自宅を出るのが遅れ、上大岡駅に着いた時は、映画の上映5分前だった。
数え上げればキリがない。

小さな事は毎日のようにある。
不思議だなぁ〜と思うのは、いつも靴を履いてから忘れ物に気がつく事である。
気がついたんだからいいじゃん…とは思うものの、あと30秒早く思い出せれば、わざわざ履いた靴を脱がなくてもいいし、予定していた電車に乗り遅れることもない。

長々とつまらない話を書いてきたが、小学生の時から数えたウン十年目で、やっと私は気がついた。
私には「時間に余裕を持って行動する!!」というテーマが必要だと…。

遅せ〜よという声がアチコチから聞こえて来るようだが、みなさんご安心ください。
今年の私は違います。

IMG_4227_20180104.jpg