今日、三浦のどこかで 〜葉山周辺〜

10月5日 土曜日、今日は珍しく一日中海が穏やか。
こんな日は珍しいので久しぶりに海に行く事にした…と考えていたら、同じ事を考える人はいるものでハマちゃんは三戸浜から逗子のワンウェイを考えているらしい。
そ〜言えば、今年はずっとソロ漕ぎ。
ハマちゃんと会ったのは去年の11月だから、1年近くお会いしていない。
どこかで会えるかな?

PA050001.jpg夏が終わっても森戸北浜の駐車場料金は高いままだったので、こちらは葉山公園から出艇。
久留和に来るわ

久しぶりに姿を現した富士山は真っ黒けで何か物足りない。
海の色は、なんとも言えないブルーグリーン。
尾が島の辺りで、ゆったりやって来るウネリに任せながら浮かんでいると、前方から綺麗なシルエットをしたオレンジ色のカヤックが近づいて来た。
ぺこりと挨拶すると、声をかけられた。
「綺麗なカヤックですね。ウィスパーですか?」
「はい。そちらは不知火ですか?」
「はい。」
最近イイダーが手放した不知火にそっくりだったが、それ以上は聞けなかった。

PA050008.jpg20分ほどしてから、定置網を避ける為に一旦沖出しし、その後でバウを南南東の亀城灯台向けた。
途中で定置網を回収(?)している作業船と遭遇。
私は、大きさを問わず、仕事をしている "船のある風景" が大好きである。

PA050009.jpg三戸浜から逗子を目指す場合、自分なら荒崎の岬から亀城灯台を経由して長者ヶ崎の鼻をかすめるルートを通る事が多い。
ハマちゃんがどのルートで来るかはわからないけど、目をこらしながら進んでいく。

小田和湾に近づくにつれ、海の色が変わり水質も悪くなってきた。
亀城灯台は視認できるが、カヤックの船影は見当たらない。
三戸浜を9時半に出艇した場合、10時15分頃には亀城灯台を通過しているはずなのに見えない。
ん〜…今日連絡を取り合っていないので、ちょっと心配になってきた。
お腹も空いてきたので…Uターンして戻る事にする。

IMG_1277_20191005.jpg富士山の見える長者ヶ崎の裏に上陸。
いつも流木が少ない浜には、沢山の流木が打ち上げられ、誰かが作った貝殻のオブジェがあった。
昼飯を食べながらハマちゃんの姿を探してみても、通りかかるのはSUPばかりで、待てど暮らせど青いウィスパーはやって来ない。

葉山公園で撤収をしていると、ポンと肩を叩かれた。
今日一日中探していた方と、やっとご対面。少しだけ近況を報告し合って別れた。
次回は、久しぶりに伊豆へ繰り出しましょう。

map_20191005.jpg