虫の知らせと新しい戦い 〜沖縄へ〜

巨大台風が過ぎ去り、私が沖縄に行く13日になった。
まだ風が強い。
もしやと思って航空会社の運行情報にアクセスしてみると、台風の影響で午前中の便が欠航していた。
私は、いつも昼過ぎの便で行く事が多いが、たまたま遅い便を予約していたので大丈夫そうだ。
何か虫の知らせがあったとしか思えない。

IMG_1355.jpg飛行機は定刻に離陸し、夕焼けに染まった川崎扇島を見下ろしながら高度を上げている。
強かった風も弱まり、機体はほとんど揺れていない。
カヤックは台風にバッティングしないように、火曜日の夜にゆうパックで発送したが、2010年に2,400円だった料金は3,060円になり、三割近く値上がりしていた。

IMG_1358_20191013.jpg那覇に到着し、今月オープンしたばかりのホテルにチェックイン。
この新しいホテルは、20年以上通っていた沖縄料理屋が立ち退いた跡地に建てられた。
慣れ親しんだ場所が変わってしまうのは不思議な感じで、少しだけ寂しくもある。

IMG_1360.jpgIMG_1364.jpg立ち退きした行きつけの沖縄料理屋は、ホテルから歩いて5分の場所に引っ越していた。
座敷のテーブルやカウンターの椅子、メニューなどは以前の店と同じものを使っているけど、小ぎれいになってしまったこの店の雰囲気に慣れるには少し時間がかかりそうだ。
カウンターは少し短くなり、少し迷った後で入り口に近い左端に座った。
以前の店は右端から2番目の席がお気に入りだったが、その席は同じ店を常連にしていたフランネルシャツのK氏もお気に入りだったので、私とK氏の間で争奪戦が繰り広げられた。
カナリアたちの日

店の人に聞いたところ、新しい店でのK氏のお気に入りの席は左端らしい。
ふむ…店は変わっても、争奪戦は続くのである。

明日14日は、本部にあるお気に入りのホテルを予約してある。
朝一番でレンタカーを借り、幸喜ビーチからカヤックで向かう予定だが、12時頃から風が上がり、そのまま15日も吹き続く。
どうやら今回も途中撤退になる確率が高い。

wind_20191013.jpg(2日目につづく)